« カラフルな御朱印 | トップページ | 孔子さまと御朱印 »

2016年11月29日 (火)

銭形の親分?御朱印

新橋から秋葉原へ、秋葉原駅から徒歩10分ほど・・・   

        江戸総鎮守 『神田明神』 へ

銭形の親分が出没する?のはここdown

Kanda2

参拝の方多し。。。

Kanda1

手水舎

Temizu1

狛犬さん、シュワーーーッ!!

厳かで神々しい感じはしないけど、神田祭に象徴されるように祭りの元気が感じられる。

Komainu

三の宮まであるご祭神のうち、一の宮“大己貴命”=おおなむちのみこと

大黒さま♪

Daikokuten

御朱印を求める方多し、アタクシの前の方が御朱印帳を受け取られた瞬間の感想?

   「これじゃ、ご利益ないわね・・」

次にいただいたアタクシ、確認すると~~~確かに、これ?スタンプじゃん

(日付だけ筆ペン、それも下手くそな字だw)

Syuin

スタンプの色が濃いだけ救われるけど、これだけの名門神社、御朱印を求める方が

多くなり致し方ないのかもですが疑問に思います。。

対応された巫女さん~すごい不愛想(怖かったw、さすがのおばさんも・・)

      ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

参拝の後は、大鳥居脇にある1846年創業の甘酒『天野屋』さんdown

TVでよく取り上げられていて、一度寄ってみたいと思っていたお店。

Amanoya

この建物の地下6Mに「糀むろ」があり、米と糀だけで甘酒や味噌、納豆を作って

いるそうです。

ちょうど空席ありで、甘酒をいただいて来ましたjapanesetea 

小皿=箸休めの“久方味噌”(なめみそ) アタクシの舌には、しょぱかった・・。

Amazake2

一口サイズの磯部焼。きな粉より海苔が好きheart01

Isobe

80代と思われる数人のおばあちゃん達がテキパキとさばいておりました。

店内はアンティーク?大正と昭和初期がコラボ♪

Tennai1

Tennai

そしてお土産~♪ 甘酒と納豆

Amazake1

ビニール袋のデザイン、鳥居をテーマにしてるbleah

                            さて次は・・・どちらへ

« カラフルな御朱印 | トップページ | 孔子さまと御朱印 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

ママさん、新橋のあとは神田明神も行ってきたんですね!
神田明神、会社から近いのに一度も行ったことないです。。。
神田明神ってこんなに派手な?神社だったんですね。
これだけ有名どころとなると、厳かで神々しい感じはなくなるのかな?

あちゃー御朱印、スタンプでしたかsweat01
待ってもいいから、手書きにして欲しいですね。
ほんと、スタンプの色が濃いだけが救われるところですね。

へぇ~神田明神の近くには、こんな甘酒屋さんもあるんですね。
全然知らなかった~
この建物の地下6Mに「糀むろ」があるってスゴイですね!
甘酒のお味はどうでした?
うちのママがお正月になると甘酒飲みたがってるから、
美味しければ買いにいってもいいかな~近いしwink

>さて次は・・・どちらへ
って、このあとまだ廻ったんですか~?
ノンビリ屋の私には無理だわ~
私、長女ですよん。
でも、ノンビリ屋さんです(笑)

今日は、午後半休。
美容レーザーに行ってきますshine

おぉ~ママさん たまに一人でのんびり良いですよねー


なんて立派な神社なんでしょ!
でも・・・御朱印、スタンプは残念な感じがしますねぇ。
忙しくて大変だと思うけど。。。

↓カラフルな御朱印、初めて見ましたー
ピンクがまた可愛いです(^-^)

蘭丸くんたち みんなでくっついてお留守番してたのかな?^^

ふーたんママさん

ママ~美容レーザーなんて、バブルが続いているみたいだね。
優雅だw  独身はいいね♪

天野屋さん有名なんだよ。
甘酒は、素朴な味で美味しい^^v

そっか・・・
アタシ先が短いから、どんどんやりたいことやらないとね(笑)

naokyuさん

ほんと、残念だよね。。
手書きの字って、それぞれ特徴があって楽しみなんだよね。

カラフル御朱印とか両面タイプとか色々あるんだよね。
これからもっと深く掘り下げていくつもりです。

うん。。。お留守番ね^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081198/68594416

この記事へのトラックバック一覧です: 銭形の親分?御朱印:

« カラフルな御朱印 | トップページ | 孔子さまと御朱印 »

フォト

それぞれのBD

メグの旅立・・・

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ