« 深大寺と?な御朱印 | トップページ | 秩父三社御朱印② »

2016年11月 7日 (月)

秩父三社御朱印①

例年11月3日は、秩父ミューズパークの黄色に染まる銀杏並木を見に行って

おりますが・・・

今年は御朱印を目的に、秩父三社=宝登山神社・三峰神社・秩父神社目指し、

ちょっと遅い出発の10時、まずは長瀞にある『宝登山神社』へcar

過去にもお参り済みなのでアタクシだけ(ここは結界があるとかでペットNG)

Hodosan4

Hodosan1

宝の山に登る=宝登山神社、なかなか縁起が良いようです。

Hodosan

その場で御朱印をいただけたのでラッキーでした♪

Syamusyo1

2時間近くの旅でおチッコも限界?下に降ろしてみましたが、蘭丸兄ちゃん

別に日向ぼっこをしているわけでもなく、足腰立たずが顕著になっている場面ですdown

   「にいちゃんだいじょうぶか?」  by  銀芽

Hodosan5

ここからナビ検索で~~~40キロ(埼玉は横に広い、秩父も広い・・shock

関東一のパワースポットと言われる『三峯神社』へcar

裏道、山道?けものみち(道幅狭く、熊もイノシシも鹿も出て来そうだった)を走った。

びっくりしたのは、駐車場にインするまで約40分もかかったことshock

Mitumine

こんなup事情で、昼めし抜き?かと覚悟したところで参道手前で茶店に出会い♪

こんな景色を見ながら、まずは腹ごしらえできたbleah

Mitumine1

干し柿の暖簾~~~♪

Cyamise2

名物の“いもでんがく” 

里芋?かと思ったら地元の“中津川いも”でジャガイモより一回り小ぶりなんだとか、

甘辛味噌?美味し~♪

Cyamise

期待度ゼロでしたが、新そば最高、美味しかった☆彡

Cyamise1

さて一息ついて拝殿を目指しますfootfoot

Torii

珍しい『三ツ鳥居』up 全国に7ヶ所あるらしい!!

両脇には、オオカミ(大神)=動物界では一番徳の高い神さまのおつかいだそうです。

« 深大寺と?な御朱印 | トップページ | 秩父三社御朱印② »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

10時出発!ってママさんちにしては珍しいですねhappy01

『宝登山神社』
色鮮やかな龍の・・・あれは何て言うのかな?
とにかく縁起が良さそうな雰囲気ですねshine

あらら~蘭丸ぼっちゃま、お外でも足腰が立たなかったですか。。。
傍から見たら、『あの子歩きたくなーい』って言ってると思われそう。

えっ!このあと40キロも移動したんですかsign03
しかも、駐車場にインするまで約40分もかかったなんて~
パワースポット目当ての人が多いのかな。
私もパワースポットに行って運気あげたいなーup

期待度ゼロの新そば、美味しくてラッキーでしたねwink

関東一のパワースポットだけあって、
珍しい三ツ鳥居があったり、オオカミがいたりして
見ごたえありそうですね。

ふーたんママさん

秩父は慣れて?いるから、遅い出発でも大丈夫だと(笑)
いつもそんなに足を延ばさないし・・。

蘭丸、外だから~余計にダメなんだと思います。。
家の中でもほぼ同じだからね・・。
ほんとに年なんだよ(涙)

動かないし、Uターンもできないし・・・
わが家にしたら、ひたすら我慢がまん。。

深大寺のお蕎麦より~美味しかったかもです。
最近のこういう茶店?土産物屋、あなどれないです。。

明日のブログで気をもらって~~~♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081198/68249691

この記事へのトラックバック一覧です: 秩父三社御朱印①:

« 深大寺と?な御朱印 | トップページ | 秩父三社御朱印② »

フォト

それぞれのBD

メグの旅立・・・

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ