« アド街鴻巣御朱印 | トップページ | おかめ市で御朱印 »

2016年12月14日 (水)

丑三つ時に蘭丸が動く!

わが家の長男・蘭丸、先月15才になりました(ヒト年齢=76才)

15才を迎える前後から、蘭丸の生活時間に変化が目立つようになりました。

昼夜が逆転したのか?午前1時過ぎから草木も眠る丑三つ時?にかけてと2度、

泣いて騒ぎます。

アタクシと一緒に寝ているベッドから出すと、トイレに行ったり、カツカツと爪を立てて

徘徊~そのたびに隣の部屋でお父さんと寝ている銀ちゃんが目覚め&吠え、

連鎖反応でアタクシの部屋で寝る芽衣っ子が泣くsweat01

お父さんに迷惑なので、1階に降りてヒーターを付けると、吹き出し口の前でグルグル

意味なく歩き回り!!

しばらくすると~うつらsleepyうつらsleepy

Ran

ただたんにボケて来たのか?腰椎?脚関節の痛みか?歯肉の痛みか?しゃべることが

できないからね・・。

 「兄ちゃん、きのうもうるさかったね・・」  by 芽衣

 「らんまるが泣いてもオレは関係ないって、お父さんにおこられるんだ」  by 銀芽

Ginmei

お父さん

   「まったく毎晩、毎晩。うるさくて寝れない、仕事にならないよannoy

   「らんまるくん、昼間は寝るなよ。起きてろ・・」

お母さんだって同じだよannoy

年を重ねるということは、こういうことなのか?

今までまだらだったご飯をきちんと食べるようになっているのが救い

(体重は増えませんが・・)

こんな状況でもクリスマス、お正月はやって来るのでプレゼントを用意

(お散歩しないけどね、ジョッキングスタイルで♪)

Fuku

あったかパジャマ♪

Pajama

しっぽたちに優しく穏やかな日々をと願うばかりです。。。

« アド街鴻巣御朱印 | トップページ | おかめ市で御朱印 »

わんことにゃんこの共存生活」カテゴリの記事

コメント

わんこの介護、大変だよね💧
ウチもななの時はほんと大変だった😭
パパさんもお仕事あるから寝ないとだし、ママさんも神経使うよね~。。
飼い主が倒れたら大変だから、少しだけ手を抜いて休める時には休んでね😊👌🏻

蘭丸ぼっちゃま、
しゃべれないから、どんな体調なのか?
徘徊の意味は・・・?
とても不安になりますね。

パパさん、寝不足。
ママさんは見ているだけに不安と寝不足でいっぱいの毎日ですね。wobbly
寒いから痛みが増すのかな~
まだまだ先だけど暖かくなったら落ち着くかな~confident

銀ちゃん、芽衣ちゃん、
ホント最近は仲良しさんですね。
銀ちゃんも年とってきて丸くなったのかな(笑)

クリスマスプレゼントのつなぎ、可愛い~heart04
お散歩しなくても、お洋服欲しくなりますよねwink

P.S 結婚の予定?心当たり?
ない、ない。
私の性格って、何考えているか読めない
ちょっと不思議ちゃんらしいです(笑)

momoさん

まさか?いまでも???ですが、今朝も?明け方に
騒いで、結局一緒に1階に降りて寝ましたが、、、
これって命尽きるまで、最終まで続くのか?
飼い主の方が参っちゃう(涙)
ななちゃんもそうだったんだ・・。

メグの時より、訳がわからないだけ大変です。
お気遣いありがとうね。。。

ふーたんママさん

ないない?じゃないよ(笑)
不思議ちゃんに当てはまる年は過ぎたんじゃない?
きちんと向かい合ってが~~~これからの人生だと思うよ♪

徘徊というだけで、老いの証拠なんだと思います。
目も真っ白だし、腰は立たないし~一気に老いの症状が現れました。
人間より、より明解に症状が出ている気がする・・。

こんばんは。
お久しぶりです。
なぜか、更新の通知がBloggerにこないわ
フィードがなんちゃらで文字だらけしかみれないわ(T-T)
すっかりご無沙汰しちゃいました、すみません。

蘭丸くん、お話できたらいいのにね。。。
どうして欲しいのか、どうしたら快適なのか。。。
お友達の20歳のワンちゃんの介護を見ていて
本当に大変だな。。。と思いましたが、
眠れないのが一番辛いって言ってました。
ママさんも少しの時間でも、うたた寝でもいいから
身体を休めるようにしてくださいね。

ななも昼間も夜中も鳴いたりしたよ~。。
動けるウチはサークルぐるぐる回ってすっ転んでみたりしてたけど、そのうちだんだん自力で動けなくなって寝たきり~。。
寝がえりうたせたり、おむつ変えたり~
薬はもちろん、ドリンクタイプのご飯とお水も一切自力じゃ飲めなくなったから、シリンジで飲ませたりね~。。
ななはデカイサークルで飼ってたから、私も随分その中で一緒に過ごしたわ・・^^;

ウチは病気だったから数ヶ月だったけど、痴呆みたいなのだといつまで続くか・・って感じだよね。。
夜中ずっと吠えしてる仔も居れば、ずっとぐるぐる歩き回ってる仔も居るって言うしね。

ももは手が掛からずに旅立ったから、ななはほんと大変だったよ。
その子によって色々だから仕方ないけどね。。
介護、人もわんこもある程度手を抜いて一生懸命になり過ぎずにやらないと、ほんとこっちが参っちゃう。

蘭丸くん、1階に降りてくると鳴かないの?
もしそうなら最初から1階で寝てみるとか、蘭丸くんだけ1階で落ち着く所に寝かせるとか。。
ワンタッチサークルみたいなので寝てくれると良いけどね~^^;
あれなら丸いし、ぶつかっても痛くないし。
色んな方法試してみて、良いのが見つかると良いね♪

ママさんもほんと大変だと思うけど、体調崩さないようにね^^

ゆうママさん

人間の介護と同じです。
ウチなんか老々介護かも知れない。
このところ2時間くらいしか寝れなくて、寝不足で事故でも
起こしたらと怖いです。
歩いているだけでもなんだかね?フラフラ。。。

メグの時、最後は47日間だったけど、メグは激痛をぐっとこらえて
いたと思います。
蘭丸の場合は今までより食が増して(笑)体重は増えないけど、
こういうところも人間と同じだなとつくづく思います。

ご心配ありがとう・・・
でもうたた寝も出来ないsweat01

momoさん

今日も午前1時過ぎから騒いで、無視をすると甲高く吠えて、
2時間きちっと寝たか?どうか?
飼い主の生活が乱されてしまいます。

ウンPを真夜中にするんだよ(昼間にしないで・・)
小粒なウンPをそこら辺りにして、おチッコをしたトイレにへたり込んでshock

真夜中におチリを洗ったり、本当にどこまで行くのか?
メグの時は先が見えてたし、激痛をこらえて騒がなかったから
蘭丸の現状と比べると楽だったかも・・。

ソファを買い替えたので(今度のソファはアタシぐらいだったら寝れる)
それで1階で生活するしかないのか?と思っています。

自由に生活して来て、サークルとかケージとか慣れてないから
大騒ぎすると思う。。

ママさん 昨夜は寝れましたか?
昼間うたた寝でもできればいいけど、↑読んでて、
それも無理っぽいですね。

パパさん、お仕事もあるし寝不足はかなりキツイですもんね。


蘭丸くん、どこか痛いのかな?
不安になってしまうのかな~?

この間、義母とビクの話をしてたんですけど
外犬だったからか・・?
ビクは夜鳴きがなくて助かったようです。

でも、昼間・・自分のハウス(犬小屋^^;)の周りをグルグルグルグル・・・してたようですねぇ。


蘭丸くん 夜~~寝てくれると助かりますけどね。

蘭丸くんのことも心配だけど、
パパさんとママさんのことも心配です!!

naokyuさん

今朝がた?今日も午前1時過ぎから騒いで、ウンPして
だましだまし抱いて寝ましたが、丑三つ時になって大騒ぎ
またウンPをして・・・
結局1階に降りて、うつらうつらソファで寝ました。

完全に昼夜逆転です!!
食欲は以前よりあるので、やっぱり痴呆かな?

外飼いとか家飼いは関係ないと思います。
メグは騒がなかった=騒ぐ力もなかったのかな?
蘭丸は騒ぐ力があるだけ元気なんですよ(笑)

ご心配ありがとう^^。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081198/68813936

この記事へのトラックバック一覧です: 丑三つ時に蘭丸が動く!:

« アド街鴻巣御朱印 | トップページ | おかめ市で御朱印 »

フォト

それぞれのBD

メグの旅立・・・

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ