« 龍神とご来光=夫婦の御朱印 | トップページ | アートな福の御朱印 »

2017年1月23日 (月)

アートな達磨さんの御朱印

御朱印を集めると~レアもの限定ものアートなものと欲が出て来ますwink

桐生市の 『宝徳寺』 さんは牡丹と紅葉とアートな御朱印で有名

(アタクシの実家の臨済宗建長寺派と同じ宗派でご縁を感じます)

書家でもあるご住職さまの絵と書からなるもので、大変な人気があるようですが、

山間にあるため電車もバスも超交通不便。。

春まで待つつもりでしたが・・・・・

Zenkei

Zenkei1

とても素敵な景色☆

Zenkei2

枯山水 

山のお寺さんです。境内全体が綺麗に手入れがされていました。

Karesansui

この本堂のdown床に、

紅葉の時期~境内の紅葉が映り込み“床もみじ”が見られるそうです。

チャンスがあったら観賞したい。。

Zenkei3

この衝立の達磨さんの絵もご住職が描かれたもの・・。

Daruma

境内のあちこちで可愛いお地蔵さんが癒しの存在になっていました。

このお地蔵さんがお正月限定御朱印のモデルになっているようで大変可愛い絵柄でした♪

Jizou

Jizou2

お地蔵さんって不思議・・・・・可愛いね・・・・・

Jizou1

ちょっと前に雪が降ったようで、雪が残り~池の鯉は氷詰め(でも泳いでました)

Koi

15日までというお正月限定の御朱印が欲しかったのですが(残念sweat02

基本の見開き御朱印4種のうちから2種を書いていただきました。

ご住職不在の時は書置きになるそうですが、今回は在寺ということでラッキーでした。

Syuin

見開きで志納料各800円

Syuin1

家へ帰りあらためて見直すと日付が17日? 今日は18日じゃね・・・

                           “弘法も筆の誤り” ということで。。

追記:

アタクシたちが到着するちょっと前に着いたのか?

3名のその名の通り姦しいオバが「ああでもないこうでもない」と寺務所を占拠して

大騒ぎannoy

一人のオバは2冊も寺オリジナル御朱印帳を買い求め?頼まれたもの+誰それに

と言っていたから大量の御朱印が必要だったのか?

片面書置き6枚に見開き4種、合計10種=10枚X2冊分?大人買いか?

それにつられ二人のオバも以下同じ?

あまりの騒ぎにご住職の奥さまが出ていらして、アタクシを優先してくださいました。

お寺のHPには「御朱印帳一人1冊で、お参りしてこその御朱印」とあります。

(ネットオークションで御朱印が売買されたことに対してご住職の怒り?)

御朱印集めがブームになっておりますが、集団のオバは怖いものなしですannoy

(アタクシも完全なオバだけど・・)  

                   “人の振り見て我が振り直せ”ということで。。

« 龍神とご来光=夫婦の御朱印 | トップページ | アートな福の御朱印 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんて素敵な境内なんでしょう!!
こんな事言ったら怒られちゃうかもしれませんが
ここは京都?と思うほどです。

高校の修学旅行が京都だったんですけど、
あの時見た光景となんだか似てて・・・(^-^)


えっ~~~御朱印帳をネットオークションで売買してる人っているんですか?
信じられません!!
バチが当たりそう。。。


あらら。。。
オバさんたち・・・何を考えているんだか。。。


初詣に行ってきたんですが、
一人の男性が御朱印をもらうときに
『勉強不足で申し訳ありませんが・・・』と境内に彫られてる模様などを聞いてる姿を見て、すごい人だなーと思いました。

私なんて、その模様すら気づかなかったので。。。^^;


お参りしてこその御朱印!
本当にその通りだと思います。

こちらの御朱印、
かっこ良さと癒される感じが素敵です☆(^-^)

naokyuさん

ね・・・
とても山の中にあるお寺とは思えないでしょ^^。
途中、目ぼしい食事処とかコンビニもなし、自販機もなかったかな?
でも静かでいいお寺さんでした。。
(姦しオバ除けば・・)

京都とかの人気のある御朱印、限定物はヤフーとかに出てるよ!!
そんなの買って楽しいのかなと思います。
売る方もいくら儲かるって(笑)ほんとバカすぎて信じられません。

アタシも御朱印を集めることに関して色々勉強しています。
そうしないと楽しめないものね。。

アタシたちはお詣りして境内見学させていただいて帰りましたが、
オバたちどうやらお詣りもせずのようでした(怒)
ほんと後ろから殴ってやりたいと思いました・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081198/69291978

この記事へのトラックバック一覧です: アートな達磨さんの御朱印:

« 龍神とご来光=夫婦の御朱印 | トップページ | アートな福の御朱印 »

フォト

それぞれのBD

メグの旅立・・・

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ