« 幼少の思ひ出たどり御朱印② | トップページ | 龍神とご来光=夫婦の御朱印 »

2017年1月19日 (木)

アートな須佐之男命と御朱印

1月14日は群馬のお寺さんへ御朱印の旅に行く予定でしたが、

途中雪の心配もあり断念、春まで待つことにしました。。

翌15日も寒さMAXでしたが、

天気良好なのでアートな御朱印で有名な川口の 『鎮守氷川神社』へcar

Torii

Temizu

とてもこじんまりした神社でしたが、お参りする方~皆さん、神社の作法を心得ていると

お父さんが感心しておりました。

Haiden4

『社務所』

御朱印待ち20分・・・

対応された宮司様の奥様?とお嬢様?お二人とも宝塚男役出身と思われるような

綺麗な方でしたshine

Syamusyo

待っている間、お父さんが“家内安全”祈願を・・。

Goma

絵馬は、だるまと御祭神・素戔嗚尊=須佐之男命(すさのおのみこと)

Ema

境内にある富士塚山頂には“撫で犬”が・・・

母犬をなでて=安産祈願、子犬をなでて=子育て・子宝祈願

わが家は親子をなでなで=家内安全お願いして来ました。

Nadeinu

いただいた御朱印(初穂料500円) 権禰宜さまに書いていただきました。

Gosyuin

御祭神:素戔嗚尊=須佐之男命の押印

1月~3月は紫・4月~6月は緑・7月~9月は青・10月~12月は赤色になるそうです。

この独特の書体は宮司さまが考案、権禰宜の息子さんと二人しか書けないそうです。

力強い筆さばきが素晴らしい。。

« 幼少の思ひ出たどり御朱印② | トップページ | 龍神とご来光=夫婦の御朱印 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おぉ~~ほんと力強くてカッコイイですね!
それぞれ月で色が変わるのもまた楽しいな。

可愛い撫で犬(^-^)
これは親子でナデナデしたくなります。

御朱印帳を持つようになってからですけど、
神社の作法を知らないとみっともないな・・と思うようになりました。
この年で今ごろ・・?なんですけどね^^;


以前、うちが初詣に行ったとき、
おばちゃん軍団が大きな声で話してるのを見て
ああはなりたくない!と思いました。

鎮守氷川神社の御朱印、迫力がありますね。
初穂料払って、印刷やスタンプだとがっかりだけど、
これなら納得!

この間、本屋さんに行ったら、御朱印の本がたくさんありました。
本まで出版されるとは、ホントに流行っているんですね。
ママさんが御朱印集め始めるまで、御朱印の存在すら知らなかったです。

“撫で犬”って珍しくないですか?
なんだか新しそうに見える。
最近作った?置いた?のかな。

↓原宿はやっぱり明治神宮でしたか。
私たちもこの間、行ったんですよ~
行ったには行ったけど、一の鳥居を通って、北参道に抜けただけ。。。
でも、夕方だったからその先の鳥居がライトアップされて、
とっても素敵でした。
一の鳥居から拝殿まで徒歩約13分!
そんなに遠かったとはビックリです。

明日も展示会直行です~

naokyuさん

神社仏閣もあれやこれやですよね。神がいるとはいえ、やはり神事を広げて
行くには色んな試みも必要だと思います。。

何をおっしゃいます(笑)
アタシもきちんと向かい合うようになったのは御朱印を集め始めて
からです。。

来週のブログに顛末を書きましたが、団体?グループは怖ろしい。
怖いものなしだもの・・・
若い子より始末に負えない、やっぱり一人で巡る方が正解です^^v

tomoさん

えっ!!!
明治神宮も行ったの(爆)
デートは初詣モードだったのね。まあ神さまがケンカしない程度に・・。
うん???通り抜けただけかい(爆)

御朱印は知ってました。アタシはハマると大変だと遠巻きにしていたけど
それを破ると楽しい~♪
色んなことをチェックして脳内回路の活動を倍増するつもり。

お仕事ご苦労様^^。
机の前にいるより楽しいでしょ?わかるわ~♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081198/69253124

この記事へのトラックバック一覧です: アートな須佐之男命と御朱印:

« 幼少の思ひ出たどり御朱印② | トップページ | 龍神とご来光=夫婦の御朱印 »

フォト

それぞれのBD

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ