« アートな福の御朱印 | トップページ | 本日節分なり »

2017年1月26日 (木)

金と銀と極楽浄土と御朱印

お正月時期なので限定御朱印を書いてくださるところが結構あります。

1月23日、数字上でワン・ツー・スリーと幸先が良さそう~♪

ネット検索するうちに、わが家の目と鼻の先?駅近、高層ビル群の一画にある  

   『安楽寺』 さんを発見!!

Otera

なんだかね~♪ そこらにいる小僧みたいなお地蔵さんだ~♪

Ojizou

寺務所に伺って御朱印をお願いすると、小本堂に案内され~おまいりするようにとの

ことで、阿弥陀如来さまに~ご焼香しておまいり。。

Hondou

安楽寺さんは“浄土真宗”

浄土真宗は写経や読経をしない。

納経もなく御朱印そのものがないと聞いておりましたが、こんなメモ書き?を

いただきました。

Goriyaku

御朱印を通じて浄土真宗の教えや仏教に出会えたなら、本当のご利益という

スタンスでおられるようです。。

そして~こんなに力強い御朱印をいただきましたdown押印が金と銀でお正月バージョン。

書いてくださった若いお坊さんが

  「今日は“本願力”と書かせていただきました。意味は先ほど小本堂で阿弥陀様に

   手を合わせていただいたので、極楽浄土にいけます」?と・・・

ざっくりな言葉でしか表現できない自分はまだまだですthink

志納料は

「特に決めておりませんので、お気持ちで」ということで500円納めさせていただきました。

Gosyuin

検索すると・・・

 他に “聞光力”とか“自然法爾”と書いていただいた方がいらっしゃるようです。

世界にひとつ?の御朱印で有難み倍増です。。

お坊さんと職員の方とお二人に丁重に見送られ、面映ゆさを感じつつcoldsweats01

少しだけですが~いい時間を過ごせました。

帰りにこんな本をGET!!

Hon

さらに精進しようと思う今日この頃ですwink

« アートな福の御朱印 | トップページ | 本日節分なり »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

ママさん、こんにちは~
先週、展示会に行ったら、何やら菌をもらったらしく発熱impact
近所の内科の薬じゃ効かず、東京医大にまたお世話になっちゃいましたsad

ちょっと見ない間に御朱印、増えましたね~

>浄土真宗は写経や読経をしない
読経をしないとなるとお葬式ではお経をあげない
ってことになるんですか?

いただいたメモ書きの赤線部分のあと、
『ただ御朱印を集めるだけでなく・・・』
この部分↓のブログに登場したオバサン軍団に読ませてあげたいですね!

あっ、このHanako、本屋さんで見かけたー
買わなかったけど~coldsweats01

tomoさん

そんなことだろうと思っていました・・・よ。
インフル?展示会じゃマスクできないし、防ぎようないものね。
アタシ、外に出る時はマスク欠かせないけど、やっぱりゴホン
ゴホンしている人が近くにいると怖い。。
姪もお正月明けにインフルになったとLINEが来てたけど、今が
一番ひどい時みたい。
 お大事にね。

う~~ん?どうなんだろう。
アタシの実家は禅宗だから「観自在菩薩・・」と唱えるけどね。

hanakoは姪が教えてくれたんだ~♪
興味なければ買わない!!(爆)

わぁ~~すごい素敵な御朱印ですね!
こういう御朱印・・・初めて見ました。

それにしてもママさん 
ほんとフットワーク軽いなぁ~
2冊目ももうすぐ終わりじゃないですか?^^

今日は春のように暖かいですね。
でも、夜から寒くなるんだとか・・・

体調崩さないようにしてくださいね☆

naokyuさん

結構有名みたいですよ~アートな御朱印で^^v
すごい近いのに汗汗もんです。

そそ。最後のページになりました!!
どう〆るか3冊目をどう始めるか?頭を悩ませています。

膝の裏と内側に筋が違ったような痛みが続いて(涙)
風邪やインフルではないけど、思うように動けません。

naokyuさんも油断大敵!!
 お気を付けて・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081198/69347335

この記事へのトラックバック一覧です: 金と銀と極楽浄土と御朱印:

« アートな福の御朱印 | トップページ | 本日節分なり »

フォト

それぞれのBD

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ