« 芽衣・28才なりました♪ | トップページ | 幼少の思ひ出たどり御朱印② »

2017年1月17日 (火)

幼少の思ひ出たどり御朱印①

1月13日・御朱印始め

今でこそ埼玉暮らしのアタクシですが、20才まで赤坂・池袋・新宿と盛り場育ちscissors

そんな3才の七五三詣は、豊島区雑司ヶ谷の『鬼子母神』(きしもじん)でした。

喧噪の池袋駅から歩くこと十数分?静かな住宅街の一画にありました。

目的は御朱印と、アタクシの記憶の底?に残された境内のとある場所探しsearch

Zenkei

Hondou4

それはすぐに見つかりました~~~記憶の底にあった場所down

♡印の所で被布を着たチビのアタクシ、3才の記念写真を撮りました。

何故?本堂の階段下で撮ったのか?(不思議・・)

でもすごい感動heart02 たぶんウン十年前の景色と同じだもの・・。

Hondou3

*被布って?質問がありそうなので~こんなんですdown

Hifu

お参りをして・・・

Hondou1

御朱印は本堂で、年配の女性と対面しながら書いていただきました。

Hondou

とても丁寧、「お気持ち」ということで300円納めさせていただきました。

鬼子母神の鬼に当たる字には、角(つの)がありません。

Gosyuin

境内散策、1781年創業の駄菓子屋さんdown

境内ほか、近辺の町並みはTVドラマや映画のロケ地としてよく目にします。

Yamaguchiya

境内の一画にある  『武芳稲荷』

Inari

狛狐さまが・・・

なぜ???檻に???

Kitune

Zou1

御朱印をいただいて、

都電荒川線:鬼子母神前から大塚駅前まで12分ほど。

路面電車~想像していたものと違う?すごく静かに走ります。

大塚駅から原宿駅へ、次の思ひ出場所へfootfoot

Toden

街の様子は当時と全然違うだろうけど、何故か?懐かしく~しばしの時間を過ごして

来ました。。

« 芽衣・28才なりました♪ | トップページ | 幼少の思ひ出たどり御朱印② »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

ママさんはてっきり新宿育ちかと思っていました。
赤坂や池袋にも住んでいたんですね!
本当の都会っ子だぁ~shine

1月13日は平日だし、しっぽたちが写っていないってことは
ママさんひとり御朱印旅ですね。

>被布って?質問がありそうなので~
私が質問しそうでした? 笑
子供のころの景色と同じって、なんだかいいですね~
思い出が鮮明に蘇ってくる感じですねconfident

へぇ~鬼子母神の鬼に当たる字には、角がない!
勉強になりました!

狛狐さまが・・・檻に
たくさん、イタズラとかされちゃったのかな?
それとも逃亡? いや、盗まれた?

このあと、原宿ですか。
どこへ行ったのでしょう。
明日は展示会でビックサイトへ直行なので、
また明後日~paper

tomoさん

そうだよ~~~ん。
赤坂、池袋育ちなんだ(笑)
今とは違うけどね街並み(たぶん)

そそ。被布って~絶対質問しそうだったから^^v
tomoさんもすごい感しているじゃない~♪
この日は、一人でだよ・・・
都会?は車止めるの大変だから、そういうところは一人で電車の方が
効率がいい^^v

ほんとに大昔のことなのに思い出すんだよね~景色とか、不思議だよ。

オフィスにいるのと違って、息抜きの仕事いいんじゃない(爆)
まあ~休憩時間に覗いてみてね。コメはいいから。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081198/69230656

この記事へのトラックバック一覧です: 幼少の思ひ出たどり御朱印①:

« 芽衣・28才なりました♪ | トップページ | 幼少の思ひ出たどり御朱印② »

フォト

それぞれのBD

メグの旅立・・・

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ