« アートな須佐之男命と御朱印 | トップページ | アートな達磨さんの御朱印 »

2017年1月20日 (金)

龍神とご来光=夫婦の御朱印

わが家の氏神さま 

大宮の『氷川神社』(男体社)と

同じく中川の『中氷川神社(中山神社)』(氷王子社)と

同じく三室の『氷川女体神社』(女体社)

この三社は、地図上一直線で結ばれています。

太陽は夏至に西北西の『大宮氷川神社』に沈み、冬至に東南東の『氷川女体神社』から

昇る。

真ん中にあるのが『中氷川中山神社』

稲作で重要な暦を把握するための意図的な配置=龍神が結ぶご来光の道に作られた

という。

川口の氷川神社を後にして、この道をたどることにしました。

★『氷川女体神社』

Torii2

Torii1_2

寒さで「柄杓が凍り付いていたよ」とお父さん

(陽がささないからね、でも夏は涼しいんだろうな♪)

Temizu1

社務所

宮司さんは女性。

む~~~らぁのちんじゅの♪が、そのまま当てはまるような地味な印象を受けましたが

大変由緒ある神社です。

Syamusyo1

巫女さんを買って願いが叶えば衣装をつけて納めるそうです。

Miko1

しっぽたち~今年は各地の神社で初詣尽くしbleah 

「蘭丸くんが穏やかに過ごせますように」が主だったお願い・・。

Haiden3

★『中氷川中山神社』

社務所はなく宮司さん常駐していないということで御朱印はあきらめ、画像だけ

いただきました。

Nakayama

★『大宮氷川神社』   

1月17日、アタクシひとりでわが家の氏神様に参拝。

Roumon2

楼門

Roumon1

手水舎

Temizusya

舞殿

Maiden

拝殿

Haiden

こちらでの御朱印は2度目ですが、今回は筆ペン?女体神社も筆ペン?

氷川さま~大きい神社だけに、毛筆で力強く書いて欲しい。。

Gosyuin

左頁:大宮氷川の御祭神が須佐之男命(スサノオノミコト)で“夫” 

右頁:氷川女体が奇稲田姫(クシナダヒメ)で“妻”  夫婦の御朱印confident

川口の氷川さまから~~~2017年現代に車を走らせるとcar

確かに・・・

   氷川女体➡中川氷川➡大宮氷川 と繋がっていました。。

« アートな須佐之男命と御朱印 | トップページ | アートな達磨さんの御朱印 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

なるほどー!
夫婦の御朱印とは~~素敵です☆

 氷川女体➡中川氷川➡大宮氷川←こう繋がってることもすごいし
ママさん さすがですね!!


わっ!!柄杓が凍り付いてたんですか!?

私・・神社って、なんとなく涼しいイメージがあります。
何ででしょう^^

naokyuさん

昔の人はコンピューターもなくて月だの太陽だのから
色々模索していたのだから素晴らしい知恵ですよね。。

神社は緑?木々でおおわれているから神秘的だしパワースポットに
なるんじゃないかな・・・
木洩れ日で涼しさを感じるんじゃ?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081198/69253677

この記事へのトラックバック一覧です: 龍神とご来光=夫婦の御朱印:

« アートな須佐之男命と御朱印 | トップページ | アートな達磨さんの御朱印 »

フォト

それぞれのBD

メグの旅立・・・

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ