« 大都会新宿そぞろ歩き御朱印 | トップページ | アートな平筆御朱印 »

2017年2月 8日 (水)

岩槻・お遍路さんで御朱印

どのように御朱印巡りの旅に出ようか?と模索しながらの日々です。

2月5日は、岩槻のアートな御朱印で人気のお寺巡り~♪

まずは【関東三十六不動霊場31番札所】

   『岩槻大師』

Mon

寺務所に上がり御朱印をお願いしたところ、地下仏殿☆四国八十八か所参りを

するように勧められました。

笈摺(おいずる)なるものを着用=お遍路さん姿になりdown 本堂の不動明王前で合掌、

お坊さんからバサッバサッと御祓いを受けた後・・・

Chichi

南無大師遍照金剛(なむだいしへんじょうこんごう)を聞きながら、左手で壁を触りつつ

真っ暗な地下に潜ります。

しばらく行くとうっすら明るくなり、目を開けるとたくさんの仏さまたちが鎮座されて・・。

自分の年齢と同じ守り本尊の札所で、足元の四国霊場の砂を踏み手を合わせます。

Chichi1

こうして結願を終えると四国八十八か所=1600キロの行程をお参りしたことになるそうな

(参拝料200円でお遍路さん体験・・)

一緒にお参りしたご夫婦は何か所か経験されているようで、母親の胎内にいるようだと?

(アタクシは、真っ暗で先に進みづらく、途中~戻ろうかと思いましたcoldsweats01

御朱印は “梵字” と言われるものですdown

   (左頁 南無大師遍照金剛   右頁 五大力 と書かれています)

*五大力=ご本尊・大日大聖不動明王の他、東・西・南・北を守護する不動明王の

 ことだとか・・。

Gosyuin1

人形の町らしく、人形大師さまも・・・

Ninngyoudaishi1

次は【坂東三十三か所12番札所】

   『岩槻慈恩寺』

とても広がりのある境内、立派なお寺さんです。

Zenkei

Zenkei1

Zenkei4

おびんずるさま★

悪い所、直したい所に手を当てて祈願するのですが、膝のあたりがだいぶ剥げてhappy01

皆さん悩み?痛みは同じようで・・。

Obinzuru

蘭丸ぼっちゃまがおだやかに日々過ごせるよう、護摩木祈願。。。

Gomagi

お線香も上げて来ました・・。

Senkou

御朱印に、十句観音経もいただきました。

Gosyuin

この日、久々の娑婆の空気?のしっぱたちでしたが、この後、飼い主のランチ&買い物と

ずーっと車でお留守番、銀ちゃんかなりお怒りでしたwannoy

« 大都会新宿そぞろ歩き御朱印 | トップページ | アートな平筆御朱印 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

岩槻大師の四国八十八か所参り、面白い!
しかも、お遍路さん姿になって本格的。
四国八十八か所を参るなんて無理に近いから、
いいですねwink

岩槻慈恩寺
こういう広がりのある境内好きかも。

おびんずるさま
みんな悩みは一緒!
膝・腰・肩で決まりでしょ~笑

P.S お雛さま、ちゃんと大安吉日に出しました!
ママさんの言うとおり~
今年は縁結びに狙いを定めないとーですねheart04

tomoさん

ネット検索して行ったから、四国八十八ケ所のことは知っていたけど・・・
お寺のパート?おばさんたちの迫力ある勧誘?にビックリだよ^^;
ご利益はどうかね・・笑

おびんずるさま
 だいたい同じだよね~直したい所(爆)

久しぶりのおひなさん、陽の目を浴びて?
縁結びに力をくれるかもよ~♪

お遍路さん姿になって~~すごいです!

ただ私、怖がりなので真っ暗な所へ進むのがダメかも。。。
ママさん 勇気あるなー!!

力強い御朱印!
素晴らしいですね。


今回の旅行で、沖縄本島と石垣島でも御朱印を頂けましたが
このような場所でも○国人が多かったです(汗)

↓ママさんもかなり遭遇してますよね。


銀ちゃん^^;
ずっと車の中でお留守番は飽きちゃうしね。
でも、皆でちゃんと待ってたんだね。
エラかったよ~~

↓芽衣ちゃん おひなさま買ってもらったの?
いいなぁ~届いたら見せてね💛

naokyuさん

怖かったよ!!何も見えないんだもの・・・
戻ろうにも戻れず、足が止まったら後ろにいた一緒に入った
奥さんに追突されました。
帰りはお父さんスマホの灯りをつけたw

新宿なんかは一番お金かからないしね、移動に。。
店の呼び込みも〇国語(ビックリーー;)

沖縄の御朱印みたいな~なんか日本語じゃないと思ってしまうw。

しっぽたち1度も足を下せずでした。可哀想だけど気分転換にはなったかもです♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081198/69377965

この記事へのトラックバック一覧です: 岩槻・お遍路さんで御朱印:

« 大都会新宿そぞろ歩き御朱印 | トップページ | アートな平筆御朱印 »

フォト

それぞれのBD

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ