« 小学生の自分に出会う御朱印 | トップページ | 梅まつりと陶器市 »

2017年2月21日 (火)

東京五社の御朱印

東京五社とは

 日枝神社(赤坂)・明治神宮(原宿)・靖国神社(九段)・東京大神宮(飯田橋)

 大國魂神社(府中) をいいます。

すでに明治神宮は参拝済みなので・・・

牛込柳町から大江戸線・飯田橋にある縁結びheart04で有名な 『東京大神宮』へ

一の鳥居を抜けたら、すぐにこんな状況down

Daijinnguu

カップルと女子友連れが圧倒的に多い~ご縁が結ばれるといいですねlovely

Daijinnguu2

そんな中、男子ひとり詣りもチラホラ、男子は神様頼らず自力でと背中を押したいpunch

Omairi

「幸福が訪れる」の花言葉を持つ鈴蘭の絵馬からも熱い気持ちが伝わるheart02

Ema1

次に・・・

大神宮から歩いて10分ほどで『靖国神社』へ行けると思っておりましたが、靖国神社は広い!

正門に着くまで、予想の倍以上の時間がかかりました。

ここもおバカな高校生のアタクシ、学校帰り~ノー天気に友達とお花見cherryblossomに来たところです。

たくさんの御魂のことを知らぬまま。。

Ootorii

明治神宮と同じくらいデカイ~手水舎!!

Temizu1

Seimon

靖国神社は

国家のために尊い命を捧げられた人々の御魂を慰め、その業績を永く後世に伝える

事を目的に創建されたそうです。

閣僚が参拝するたびに、マスコミはおおごとにニュースにして、他国から言われなくても

いいことを言われる(なんか変だよね・・)

表に出さなければいい、ニュースにしなきゃいいといつも思う。

Haiden2

たくさんの御魂に安らかにと手を合わせて来ました。

こちらの社務所で御朱印をいただきましたdown

Kkeidai

こんなものを見つけましたdown ツボミ~まだまだでした・・。

Sakura

御朱印

Gosyuin1

右頁 “東京大神宮” 

     鈴蘭のお守り=花言葉は幸福が訪れる 鈴蘭の刺繍にビーズ♪

左頁 “靖国神社”

*追記

 この日、いつもより1時間以上早く出発したので~なんと4ヶ所も回れました。

 しっぽたちには、朝ごはんの量を多くして、ウンPをチェック、お腹いっぱいで

 寝んねできる状態を作って行ったのが良かったのかな、お留守番は花まるscissors

 この日の万歩計=17351歩。歩いた歩いた~~~♪

« 小学生の自分に出会う御朱印 | トップページ | 梅まつりと陶器市 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

鈴蘭の絵馬に、お守りも~~素敵ですね!

うんうん。
靖国神社はほんとニュースにしなければいいのにと思います。

閣僚が参拝しても、参拝しなくても
どっちにしても言われてしまう。
これっておかしな話ですよね。


それにしてもママさん、
学生の頃、こんな素敵なところでお花見してたんですか!?
羨ましいです~~!!!(^0^)


昨日、咳がなかなか治らなかったので医者に行ってきました。

2年前も同じような症状があったのでもしや?と思ったら、
やっぱり咳喘息・・でした。


風邪が悪化してなるようです~。

薬たくさんもらってきて、
なんとか落ち着いてる状態です^^;


naokyuさん

咳喘息・・・
苦しいよね。。お友達にもいて普通に生活するだけでも
辛いって・・。

アタシも5年前に呼吸がおかしい?って整形外科の院長に
指摘されました。
だいぶ良くなりましたけど、今もって1年中、鼻アレルギーcrying

いや~~~ぁ。写真も残っていて、ほんとにおバカなポーズで
他国の人のこと言えませんw
学校から真っすぐに帰らないといけないのに、毎日寄り道ばかりでした(爆)
大人になってからも真っすぐ帰れないアタシでした^^;

東京大神宮と靖国神社まで行ってきたなんて、スゴイー!
ブログ読んでたら、
烏森神社に行ったあとは、東京大神宮に行こうかな~
なんて考えちゃいましたcoldsweats01

靖国神社はママさんはお花見の思い出ですか。
私は大学生のころのお祭りが思い出ですshine

今日ちょうど数年前に会社を辞めた子が遊びに来て、
さっき東京大神宮に行ってきたと。(←嫁入り前&同い年)
おみくじ引いたら・・・小吉
私にも引いてきなよ~って言ってたけれど、
小吉とか聞いたら、引くのが怖くなってきました。。。
おみくじはやめて、絵馬だけ書いてこようかな~heart04

tomoさん

いやぁ~近いと思ったから靖国へ歩を進めただけで・・・
まさかと思ったよーー;

そうだよ~桜が綺麗なんだ靖国の周辺(^^♪
今、この年になってチャラチャラではいけないと改めて思いました。
ママはお祭りか?(笑)

おみくじ?なんて?マジ?信じる?
アタシ、おみくじは買ったことないw。
そんなもの信じない方がいいと思う・・。
神社の?方針で・・?
大吉は○〇枚、小吉は〇△枚、末吉は〇X枚と作っているだけだよ(笑)
たまたま引いたのがそれであって、それだけのことscissors

絵馬のお願い事はいいんじゃない~♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081198/69622179

この記事へのトラックバック一覧です: 東京五社の御朱印:

« 小学生の自分に出会う御朱印 | トップページ | 梅まつりと陶器市 »

フォト

それぞれのBD

メグの旅立・・・

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ