« しっぽの食生活見直し | トップページ | 東京五社の御朱印 »

2017年2月20日 (月)

小学生の自分に出会う御朱印

春一番typhoonが大暴れした、2月17日・・・

新宿早稲田の 商売繁盛・金運で知られる

   『穴八幡宮』へ 行って来ました!!

寄り道大好きなアホな小学生のアタクシ~ランドセルを放り投げて縄跳びだのゴム縄に

惚けて、土埃まみれになった思い出の場所でございます。

Torii1

朱と黒のコラボがモダンですshine    右手に写るのが 随神門down

Keidai

随神門両脇に鎮座されていたけど~何の神さま?武将?

Zuishinmon1

本拝殿

Haiden1

出現殿

Zenkei

アタクシが遊んでいた当時は小さな社があるくらい?の印象しかない・・・

(東京大空襲で焼失したとか・・)

昭和36年から再建工事開始、現在も再建途中だとか、立派になられたと感慨無量で

お詣りいたしましたm(_ _)m

      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

穴八幡から通学していた“早稲田小学校”(明治33年創立)へ向かいましたfootfoot

東京大空襲で甚大な被害を受け、昭和3年に鉄筋コンクリート3階建てに改築したそうです。

Waseda1

アタクシの時代と門柱、門扉は替わり、外壁の塗装が以前は重々しい色でしたが、他は

そのまま?変わらない感じでした。。

さらに歩を進めfootfoot

牛込柳町にある 

   新宿山の手七福神・大黒様の 『経王寺』へ

4月8日“花まつり”(お釈迦様誕生の日)に、甘茶をいただいた記憶があります。

Otera2

大黒様の撮影はNGでしたが、大きな打ち出の小槌を3回振ってお詣りされたらと

住職の奥様のアドバイスで家内全員健康を願って来ました。

Otera1

浄書いただいたご住職に

  「〇〇年ぶりに来たんですよ。この上の保育園に通っていました」とお話しました。

  「そうですか、それはだいぶ様変わりしましたでしょ?

  おまいりご苦労様です。風が強いのでお足元お気をつけてお帰りくださいね」

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Gosyuin

右頁が 穴八幡宮の “一陽来復”(いちようらいふく)=冬が終わり、春が来る。悪いことが

               続いた後で幸運に向かう。

左頁が 経王寺の “大黒天”

      4月8日の花まつりには、限定で金泥の筆書きがいただけるそうです。

どちらも力強くてアートな御朱印です。

しっぽのお留守番時間限界まではまだ大丈夫か?次に向かいましたfootfoot

« しっぽの食生活見直し | トップページ | 東京五社の御朱印 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

ママさん、
すっごく元気な子供だったんでしょうね^^

今、行動派・・・フットワークが軽いのもママさんの子供時代を想うと納得しちゃいますよ~(^-^)


早稲田小学校に通ってたんですか!?
きゃ~ママさん カッコイイなー♪


力強い御朱印 いいですねー!!

ママさん、寄り道大好きなアホな小学生?
私もだぁーsign01
学校からまっすぐ帰れば5分のところ、
わざわざ遠回りして帰ってましたcoldsweats01

“早稲田小学校”
モダンな造りですね!
私が通っていた区立の小学校とは全然違う~
私立じゃないですよね?

えっ、ママさん保育園通っていた?
お嬢様幼稚園ってイメージでしたshine

今回の御朱印、どちらも力強くていいですね!
金泥の筆書き、気になってネット検索してみたら、カッコイイーsign03

ところで、3月3日のひなまつりが近づいたから、
烏森神社のホームページ見てみたら、
今年は3月3日の御朱印の授与も参拝証の配布もないって記載が。。。
ショック~sweat01
参拝証もらってくる気満々でいたのに。。。
3/17(金)~31(金)まで、ひなまつりの書き置き朱印がもらえると書いてありましたが、ママさんどうします?
各日300体で締め切りってことは、これも早く行かないともらえないってこと?
書き置き朱印で良ければ、もらいに行ってきます!
平日の朝一狙いで行けば、なんとかもらえそうな気がするのは甘い?
有休はたくさん残っているので、行くのは全然OKですgood
ただ朝一を何時に設定すればもらえるだろうか?それが問題だ~

naokyuさん

はい。元気だよ!元気すぎてアホでした。。

小学校卒業を前にして、先生からチャラチャラしているとケガするよと注意されたにもかかわらず・・・
鉄棒に乗って飛び降りて左足の甲にヒビをいれたのはアタシです(爆)

そそ。早稲田だよ~~~ん。
弟は幼稚園から高校まで早稲田の名が付きました^^。

tomoさん

あっは。やっぱりおバカだったのね(爆)
アタシ、大人になっても真っすぐ帰るのが苦手だったw

子どもだったから、とても大きな建物という印象で・・・
今考えればアンティークな学校で、子どもながら素敵だと認識は
していたよ。。

ちょうど雑司ヶ谷から引っ越しして、年度途中で幼稚園は入れなかったsweat02

tomoさん気にかけてくれてありがとう^^。
やっぱり去年のこともあり警察から大目玉だったかもね。
まさか2週間もと思いました・・・
今回はすべて書置き(直接御朱印帳に書いてもらえない)
朝8時半から受付かな?アタシがどう頑張ってもムリ。。

もし行けたら平日のどこかお願いするね^^。
アタシもツイッターを見て様子を探って行く予定・・・
こんなにしてまでなんだかな?と思うけどあのピンクは魅力的♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081198/69607471

この記事へのトラックバック一覧です: 小学生の自分に出会う御朱印:

« しっぽの食生活見直し | トップページ | 東京五社の御朱印 »

フォト

それぞれのBD

メグの旅立・・・

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ