« 本日節分なり | トップページ | 本日大安吉日なり »

2017年2月 6日 (月)

大都会新宿そぞろ歩き御朱印

立春の2月4日、大都会新宿御朱印旅へfootfoot

新宿駅東口から久々に歩きましたが、街全体はモダンになったものの伊勢丹前の

様子はアタクシの知っている頃とあまり変わらないような・・。

小学校低学年のころ、ここで迷子になり(当時でも雑踏)無事母と再会を果たした後、

イチゴパフェを食べさせてもらったことを思い出しつつ・・・

Isetan

目と鼻の先、ほんとすぐ近く・・・

   『花園神社』

高校への通学路は、当時の住まいからバスで近々20分ほどの千代田区某町、でも

友達と遊びたくて、わざわざ新宿駅~四谷駅の大回りルートで通っていたアタクシ

(大馬鹿者で~すbleah

甘納豆の“花園万頭”とともに、思い出の神社(バスからよく見ていた景色down

Torii

高層ビルの陰にありながら、梅が咲いていました~♪

全体の建物が朱色、手水舎も朱色、無彩色のビル群に囲まれてとっても鮮やか。。

Zenkei2

扁額は、雷電神社・花園神社・大鳥神社

Hengaku

拝殿

Haiden

いただいた御朱印☆2冊目最終章!! 

(なんか?雑な筆遣い?毛筆の心得なしなのか・・)

Hanazono

大都会は移動が便利♪鳥居を出てすぐ地下鉄入口、西新宿に向かいますfootfoot

Biru

  『成子天神社』

Tenmangu

神門

Mon

朱色じゃなく、驚きの~~~ショッキングピンクeye

手水舎は、普通down

Temizu

境内敷地内に高層マンション2棟、いいな~ぁ。もれなく神社付きscissors

Haiden1

扁額は、天満宮

Hengaku1

スイーツのようでこれもあり、可愛いwink

天満宮のご神牛? 

撫で牛=蘭丸ぼっちゃまが穏やかに過ごせますようにナデナデして来ました。

Nadeushi

木々に囲まれた神秘的、厳かなパワーを感じる寺社もいいけれど、こういった高層ビル、

マンションに囲まれたモダンな寺社も好きです・・。

3冊目トップページにふさわしいかも、スイーツ感満載神社だけど、御朱印はアートです。

Gosyuin

あと1ヶ所行けたらいいなと思っていましたが、しっぽたちのお留守番制限時間が

迫って来て(ザンネンsweat02

追記:

春節でたくさんの〇国人が観光で来ておりますが、たぶん~ここらあたりも出現かと

思っていたら案の定。

参道をごろごろスーツケース引きながら横一列で声高に並び歩き、自撮り&おバカな

ポーズで傍若無人のふるまい、お参りなんかしてないし・・ね。

どちらの神社も「階段に座らない。飲食をしない。」と注意書きがありました。

中国語が出来れば、こういった方々に説教&観光案内などできるのになとつくづく思う

(あっ!英語でも通じるんだった〇国人の方々・・coldsweats01

« 本日節分なり | トップページ | 本日大安吉日なり »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

えーっ!
ママさん、2/4新宿にいたんですか~
この日に限って、私、家にいました。
呼んでくれれば、10分?15分?で飛んで行ったのに~笑

伊勢丹前は不思議なくらい変わらずですね。
伊勢丹前待ち合わせ~ってよくしませんでしたか?

それにしてもママさんの高校生時代の話、笑っちゃいますね。
わざわざ大回りルートで通っていたなんてhappy01
私は高校まで地元で、信号渡らずの距離だから、
授業開始の10分前に家を出る感じでした。

『花園神社』ってこんなに立派な神社だったんですね。
ビル群に囲まれてて、もっとしょぼい神社かと思っていました。

『成子天神社』のショッキングピンクには驚き~
縁結びの御利益がありそうな感じheart04

tomoさん

地下鉄に乗って路線図を見ていたら、あっ!tomoさん家は
この辺りかと思いましたよ!

アタシの記憶では伊勢丹はもっと黒い?グレーな建物の感じ。
子どもの頃は大抵伊勢丹で洋服を買ってもらってた^^v

待ち合わせ場所?銀座三越前だ~~~♪

花園神社はお酉様とか芸事の神さまで有名、結構繁盛してるんだよ(笑)

成子天神、縁結びあったかな???
境内、敷地内にマンションあって余裕のよっちゃん神社?
押しつけがましくなかったんだw
1度時間があったら立ち寄ってみて~paper

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081198/69458514

この記事へのトラックバック一覧です: 大都会新宿そぞろ歩き御朱印:

« 本日節分なり | トップページ | 本日大安吉日なり »

フォト

それぞれのBD

メグの旅立・・・

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ