« 雛の日ごちそうさん♪ | トップページ | 多摩地区御朱印巡り② »

2017年3月 7日 (火)

多摩地区御朱印巡り①

3月5日

東京五社の中で一番離れている?遠い? 府中市にある

   『大國魂神社』(おおくにたまじんじゃ)へ

わが家から車で1時間半ほど・・。

有料駐車場見つからず、入ったところが結婚式場の駐車場・・・

ガードマンの方 「短い時間でしたら、空いているのでどうぞ」 (感謝m(_ _)m)

手水舎

Temizu

普通のお参り?御朱印?観光客?お宮参りなどで、お正月のような人出でした・・。

Zuishinmon3

隋神門

Zuishinmon2

拝殿

Haiden

ちょうど結婚式に居合わせ、パチリさせていただきましたheart01

神社の結婚式は雅楽と厳かな装いがコラボして素敵です。

Shiki1

御朱印をいただく社務所も立派です。

Syamusyo

次に向かったのは 日野市 『高幡不動尊金剛寺』

仁王門

Sanmon

不動堂

Hondou

奥殿

Honden

山門

   「きょうもじんじゃぶっかくめぐりだじょ」  by  しっぽ

Shixtupo

大日堂

Dainichidou

五重塔

Gojyuu

御朱印・・・

   右頁が 大國魂神社

   左頁が 高幡不動尊金剛寺

Gosyuin

御朱印をお願いする時は

   「御朱印いただけますか?お願いします」

浄書されたものをいただくときは、両手で御朱印帳をいただき

   「ありがとうございました」と伝えます。

ほとんどのところは

   「お参りありがとうございました」

   「お気をつけて・・」と言葉をいただきますが、

高幡不動尊は、中年の女性事務職員が受け渡し~事務的?まあ愛想がない?

愛想がないならそれで良し・・・

しかし~出来上がった御朱印帳を無造作に横向きの片手渡し(残念annoyですね)

« 雛の日ごちそうさん♪ | トップページ | 多摩地区御朱印巡り② »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

大國魂神社、東京五社のひとつだけあってお正月のような人出とは、
やっぱり最近の御朱印ブームの影響が大きいのかな?

神社の結婚式、憧れはしないけど、なんかいいなconfident

高幡不動尊金剛寺、ここは子供の頃行ったことがあるような
気がする。

それにしても、高幡不動尊の御朱印の受け渡し・・・残念ですねsweat02
そうそう、愛想がないのはまだ許せる。
けど、横向きの片手渡し、それはないでしょ~angry

P.S この間、暇だったので新宿まで歩いて行こうと思って歩きだしたら、
ママさんが行った成子天神社を思い出して寄ってみました。
神門のショッキングピンク見てきましたよ~eye
あと、敷地内の高層マンション。
いいですね~新宿まで徒歩。
なんかベランダの手すりが金色に見えたのは気のせい?(笑)

明日は月1の美顔レーザーの日。(←全然効果がわからないsweat01
有休いっぱい余ってるので1日お休みしちゃいます。
午前中は暇なので、東京大神宮に行ってみます。
「赤口」の日が縁結びに縁起がいいんですよね。
明日は「赤口」 
これは行くしかないでしょーheart01

tomoさん

確かに御朱印順番待ちでした!!
でもそれだけじゃない感じがしました・・。

tomoさん~教会の方がいい?
いやぁ~御朱印いただきに、過去にも遭遇したけど、ここは一番かも^^v
雅楽が素敵だったよ、赤い傘も・・ということで神社のお式はおすすめ(笑)

成子のマンションの手すり、金色に見えた(爆)
アタシは気が付かなかったな・・。
あの辺りはいいよね、住むのに^^。

tomoさんの有休に甘えるw
いっぱいあってよかった!! 烏森~~~♪

何でもご利益に感謝、そして信心が芽生えればそれはそれでいいことだと思う。
心新たにお願いして来てね^^v

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081198/69819545

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩地区御朱印巡り①:

« 雛の日ごちそうさん♪ | トップページ | 多摩地区御朱印巡り② »

フォト

それぞれのBD

メグの旅立・・・

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ