« 春を探して。。。 | トップページ | 赤坂界隈で御朱印① »

2017年3月29日 (水)

自問自答

わが家の長男・蘭丸15才4ヶ月。

15才のBDを過ぎたころから、リビングにあるトイレと寝床のソファとファンヒーターの

前を動くだけの日々・・。

足腰の筋力が衰えているからへたって~ズルズル・・・

足腰の筋肉が衰えているから次の行動に移れない=ダンゴムシのように丸まって

ひっくり返って・・・

そんな蘭丸に、2月末~ワクチン接種のお知らせが来ました。

1490503076060

蘭丸~外を歩くこともないから他犬とも触れ合うことはない、果たして必要なのか?

体への負担を考えたら、厳しいのではないか?

メグの時、すでに余命がわかっていたのに、狂犬病や混合ワクチンを受けさせて

可哀想なことをしてしまった(おまけにフィラリアまでも・・sweat02

それでも受けた方がいいのか?自問自答のまま病院へ。。。

この日の体重は~1420グラムshock どんどん萎んで行きます

(食べる量も少なくなって、スプーン1杯、2杯・・)

Ran

1ヵ月前倒しでフィラリアの検査をしました(蘭丸は、この日2度のチクリshock

ただの付き添いのつもりだった銀ちゃんと芽衣っこ、まさかの出来事?チクリ!!

ニピキとも止血中down

   「アタチ、あたまかくしてたのに、みつかった・・」  by 芽衣

Meigin

血液検査OKで、とりあえずチュアブルを2ヶ月分いただく・・。

Cyuburu

旅行は予定していないし、ドッグランも利用することはない・・。

食事の際も足腰立たず~この何日かは、うつぶせで食べているし・・。

トイレトレーの段差も厳しくなって来た・・。

Ranmaru

最近は頸椎を安定させるためネッククッションが必要になりましたup

もうしなくてもいい???それはそれで蘭丸の犬生が終わったようで寂しい。

まだ自問自答する自分がいます。。

« 春を探して。。。 | トップページ | 赤坂界隈で御朱印① »

わんことにゃんこの共存生活」カテゴリの記事

コメント

蘭丸ぼっちゃま、ワクチン接種してきたのですか?
ふーたんが行っていたトリミングサロンの店長さんの考えは
3年に一度ワクチン接種していればOK!
アメリカは3年に一度だから・・・って理由だそうです。
外を歩くこともない、他犬とも触れ合うことはないのであれば、
来年は接種しなくて良さそうですが。。。

もう、フィラリアの時期が近づいてきてるんですね~
止血中のニピキ、視線が同じだけど、何見てたんだろう?

>蘭丸の犬生が終わったようで寂しい
まだまだ終わらない、終わらないです!

tomoさん

3年に1度というのは知っていましたよ。
でも日本では浸透していないんだよね~どこか旅行に行くとか?
メンバーズのドッグランとかは証明書が必要になって来る。。

ワクチン、狂犬病を回避するには、お医者さんの診断書が必要に
なって来ます。
蘭丸は、年令による腎臓病以外~内臓は問題ないので難しいところです。
幸いにもワクチン接種のあとも変わらず元気にしてくれているので
ホッとしています。
でも来年はない、接種しないと決めました^^。

あぁ~~ママさん 分かります!分かりますよ~~!!!

実は私もキューっていつまで狂犬病などの注射を打つんだろ?と考えたことがあるんです。

ただ、旅行、ドッグラン利用するのには必要なことだし・・・とか
色々考えてました。

そういえば、ビクは10歳過ぎてから狂犬病は打ってなかったような?
外犬だったので、フィラリアは必ず飲ませてたらしいです。


蘭丸くん、注射の後も元気とのことで、
安心しました(^-^)

naokyuさん

コメ返遅くなりました^^;

蘭丸、腎臓やらお腹周りの色素沈着とか関節の痛みとか、歯周病とか
たくさん問題抱えてます。
小さくて体力がないので、どう頑張れるか?いつどうなるか?
覚悟はしていますが・・。

狂犬病に関しては、去年から自主的に中止としました。

キューちゃんも問題域に入って来たんだね~。
銀ちゃんも体力の衰えを感じる今日この頃です。
いつまで元気にしていてくれるのか?穏やかにと願うばかりです。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081198/70052372

この記事へのトラックバック一覧です: 自問自答:

« 春を探して。。。 | トップページ | 赤坂界隈で御朱印① »

フォト

それぞれのBD

メグの旅立・・・

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ