« 野球?神社の御朱印 | トップページ | 雛の日限定御朱印① »

2017年3月 1日 (水)

埼玉坂東三十三か所御朱印

埼玉県の坂東三十三か所は、9・10・11・12番札所。

すでに9番・慈光寺、12番・慈恩寺はお参り済み、今回は東松山市を巡って来ました。

太陽のような箭弓稲荷神社から移動、まずは・・・

<11番札所=安楽寺(岩殿観音)>

Iwadono

とっても不便な場所にあるにもかかわらず、参拝客の姿が結構ありました。

Iwadono1

拝殿から山門を見る・・・

Iwadono5_2

再建されてから約350年、元は朱と緑のあざやかな三重塔であったのだろうと思いを

馳せます。。

(お父さん、このままでは傷みが進むだろうって、文化財に指定されているのに・・)

Iwadono3

御朱印は・・・

Gosyuin

次に・・・

<11番札所・正法寺(吉見観音)>

正法寺から11キロ、山の中?とは思えない立派な参道に、両側の家々(氏子)は

それぞれ屋号をもっていて歴史を感じました。。

山門

Sanmon1

Sanmon

Gake1

よろず願い事が叶うパワースポットだって(知らなんだthink

しっぽたちは何をお願いするんだろう?

Gake2

境内には崖がそびえたっております。よく見ると崖に表情があるらしいのですが・・。

Gake4

石仏が組み込まれ・・・

Gake3

有名な大銀杏の根元down 紅葉の時期は素晴らしい景色が見られるとか・・。

Icyou

御朱印は・・・

Gosyuin1

とっても力強い筆遣いです。。

« 野球?神社の御朱印 | トップページ | 雛の日限定御朱印① »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

↓ 箭弓神社ってあるんですね~
バッドの絵馬もなかなか面白い(^^♪
ここ~行ってみたいです☆ 楽しそうですね!


拝殿から見た山門がすごく素晴らしいです。
心洗われるような感じがします!

大銀杏!!
ほんと~紅葉の時期、絵になるような景色なんだろうな☆
ママさん ぜひ~また秋にお出かけしないとですね(^^)

陶器市のあと、3か所も御朱印巡りして
また一気に増えましたね~

四国の八十八ヶ所巡りは無理だけど、
坂東三十三ヶ所は制覇する予定ですかhappy01

11番札所の正法寺
境内には崖がそびえたってるし、大銀杏の根元も立派だし
さすがパワースポットだけありますね。
蘭丸ぼっちゃまが健やかに過ごせますように!
今はこれが一番の願い事じゃないですかwink

P.S 美大出身? 難しいかな~think
ベレー帽かぶってるような画家とかじゃないから
ママさん安心して~笑
デザイン会社の普通のサラリーマンです。

naokyuさん

行く前まで、侮っていました・・・
日光?それ以上に存在感のある神社仏閣でした。

箭弓稲荷、かなり遠くから来ているようです(絵馬の内容から)
ロッテ関係は発見できなかったけど(笑)
見どころいっぱいなので遊びに行っては???

ほんと秋に行きたい!!
そんな神社仏閣いっぱいあります^^v

tomoさん

坂東は埼玉のみです。
こういうの突き詰めて行くと、かなり面倒なことになります。

あっは^^。
ベレー帽なんて?想像もしていないw・・。
お父さんの知人で芸大出の著名な画家さんと会ったことありますが、
一見サラリーマンと思うような感じでしたが、やっぱり底の底は、ちょっと違うかなと感じました。。

以前、ピアノを教えてもらった先生、やっぱり芸術家?なんか違う・・。
それ以降、美だの音だのは???と思うアタシです。

デザインのお仕事なんだね・・・アタシの方が合うかもだよ(爆)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081198/69746220

この記事へのトラックバック一覧です: 埼玉坂東三十三か所御朱印:

« 野球?神社の御朱印 | トップページ | 雛の日限定御朱印① »

フォト

それぞれのBD

メグの旅立・・・

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ