« 多摩地区御朱印巡り① | トップページ | 春だから~♪ »

2017年3月 8日 (水)

多摩地区御朱印巡り②

北多摩地区~最後は、国立市の 『谷保天満宮』(やぼてんまんぐう)へ

湯島・亀戸と並び関東三大天神のひとつだそうです。

一の鳥居、二の鳥居の参道から階段を下りて行く~珍しい“下り宮”になっています。

拝殿

(久々にアタクシが写っているwdown

Haiden1

Haiden2

撫で牛と撫で犬?

「牛を撫でると願いが叶う」ということで、蘭丸ぼっちゃまの後ろ足の関節の痛みが

無くなりますようにと撫でて来ました。

(蘭丸4本脚で立つ姿勢できなくなりました)

Ran2

子連れ?狛犬   可愛い~heart04

Komainu

本殿

Honden3

境内のあちこちに軍鶏がコケコッコー♪30年以上前から住み着いているそうです。

Syamo

梅もほぼ終わり?

Ume

社務所

巫女さんたち可愛くて、とても丁寧(対応は、今まで回った中でも一番かもwink

Miko

御朱印・・・

梅の時期なので梅の印を押してくださいました。当て紙は軍鶏の印が押されていて

可愛い♪

Gosyuin1

宮司さんが墨書されていましたが、とても優しい感じの素敵な御朱印です。。

« 多摩地区御朱印巡り① | トップページ | 春だから~♪ »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

蘭丸くん 4本脚で立つ姿勢は厳しくなってきちゃいましたか?
でも、きっと牛さんが願いを聞いてくれて、
少しでも痛みがなくなるといいな。

↓神社での結婚式って好きです。
いいですよね~♪


御朱印帳・・横向きの片手渡し・・・それはないですよねー(怒)
悲しくなりますね。

naokyuさん

そうですねーー;
ウンPの時も支えてあげないと踏ん張れません・・。
ただ食べることは、以前より良くなって食欲が衰えていないのが
救いです。
右目もほぼ見えていないと思います。

わがまま全開!!(爆)の毎日です。。

ねね。。
企業努力しなくても大きい神社仏閣?とくに観光で収入期待できるところは~~
こんなものなのでしょうかね?と思います。

100%神さま仏さまは、ないのかな???

前回の記事で東京五社というものがあることを知ったけど、
今回も関東三大天神っていうのを知りました。

参道から階段を下りていく“下り宮”って、ホント珍しいですね!
撫で牛と撫で犬
なんか姿勢が似てて、おもしろいhappy01

えっ!境内のあちこちに軍鶏が・・・sign02
放し飼い?
誘拐されたりしないのかな?

巫女さんたち可愛くてとても丁寧でしたか。
丁寧に対応してもらえると、こちらも気持が優しくなりますね。

昨日、東京大神宮行ってきました。
男の人もちらほら~
何だか男の人の方が気合が入ってるような。
おみくじ引いて、奇声を発してる男の人がいて、笑いそうになったhappy02
あっ、そうそう!
私、結婚式に関しては神社がいいとか、教会がいいとか、
なんの憧れもないのです。
婚期が遅れた原因はそこかぁ?

tomoさん

なんの憧れもない?(笑)全然~関係ないよ!
なんだろうね・・・

東京大神宮、男子のお参り~~~気合?に見えた?
アタシは、逆に気持ち悪かったよ、ストーカーじゃないかと・・。
女子だと気にならないけど(ほほえましい?)男子はダメだ。
あれじゃ彼女は作れないと思いました^^。

誰も誘拐はしないと思う~~~美味そうだったけど。
神社にいるしね(神さまのお使いだから

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081198/69820050

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩地区御朱印巡り②:

« 多摩地区御朱印巡り① | トップページ | 春だから~♪ »

フォト

それぞれのBD

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ