« 赤坂界隈で御朱印① | トップページ | 人形焼きと水天宮の御朱印 »

2017年4月 5日 (水)

赤坂界隈で御朱印②

豊川稲荷からビル群を挟んで斜め?反対側の 『日枝神社』 へ

            “東京五社”~東京中心にあるのに最後になってしまいました。

溜池山王駅からすぐのところにあり、国会議事堂が近いためか?そこかしこに

お巡りさんの姿が(ごくろうさま・・)

エスカレーターで境内へ、超近代的!!雨の日、大丈夫なのだろうか?心配・・。

この鳥居の形(てっぺん)変わっていますねdown

Hie

皇城之鎮=皇居をお守りするという意味だとか・・。

Hie1

Haiden

拝殿両側に鎮座する狛猿さん?おとぼけ顔で何気に可愛い~♪

Komasaru

古いものと新しいものとの不思議な空間です・・・

Hie5

この日は、60日に1度の“庚申の日”といって、境内末社にある 『猿田彦神社』 の

御朱印をいただけるということで、結構な待ち時間になりました。。

Hie6

しおりとストラップが付いて?見開きで初穂料1000円。

Syuin

猿田彦神社では“庚申祭”の祈祷が行われていて撮影できませんでした(残念)

帰りは裏手のi稲荷参道から、なんかホッとするね・・。

Hie2

京都の伏見稲荷大社の千本鳥居には負けるけど雰囲気は十分伝わる

(実際は千本ではなく、1万基以上あるらしいですよbleah

大好きな景色です~♪

Hie3

高層ビルと桜と大鳥居。。

Hie4

ここから後楽園近くにあるお寺さんへと予定していましたが、しっぽのお留守番

制限時間が迫って来て~~~変更です。

                               水天宮へ向かいますfootfoot

                    .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

*2015年に文化財に液体をかける悪戯?の、犯人は捕まっていないそうですが、

  ここのところまたあちこちで・・・

  なんだかな?バカなの?ヒマなのか?宗教上の嫌がらせか?

  可哀想な人間だとつくづく思う。

« 赤坂界隈で御朱印① | トップページ | 人形焼きと水天宮の御朱印 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

エスカレーターで境内へ~~~すごいですね。


しおりとストラップが頂けるんですか!?
私・・おまけとか好きなので、こういう事されたら嬉しくなってしまいます^^

↓ママさん お父様が高価なベレー帽を買ってくれたんですねー
やっぱり都会の人は買うものが違うわ~と思いましたよ^^


昨日、実家の母が遊びにきたんですが、
(ママさんから頂いた御朱印帳のサック喜んでましたよー♡)

烏森神社に3/22に行ってきたそうです。

7:40に着いたそうですが、145番だったと・・・。

その後、あそこ行って~ここに行って~と♪
地下鉄に乗って、あちこち回るのが好きなので、楽しそうです☆

へぇ~日枝神社って、エスカレーターで境内へ上がれるんですね!
ビックリですeye
ホント、雨の日は大丈夫なのだろうか?
カバーがかけられたりして。

高層ビルと大鳥居、
これだけでも絵になるけど、そこに桜が加わって
ますますいい雰囲気ですねconfident

稲荷参道、私もこの感じ好きですshine

naokyuさん

そそ。事前の調査で知ってはいましたが、なんだかビックリ~
1度乗り換えるので(結界が切れるってwww)

笑~1か月分のお給料の半分消えたんですから^^;
長い間、母は笑いながら愚痴ってました。
父はお店に入って断れなかったそうですよ。。

すごいな~^^v お母さま・・・
そんな早く行ったんだ~烏森♪
アタシは、まだまだだね。。他人頼みで^^;
今日は野田へ行って来ました。。

ほんと~楽しいよ、これで終わりってないもの。。
鎌倉とか京都とか、何も構うものがなければ一人で行きたい(^^♪


tomoさん

うん。知ってはいたけどね~実際使って見ると楽勝???

雨の日は滑るから気を付けてと看板!!
それぐらいみたいだよ(まぁ。止めるかもだけどね・・)

ビル群はキレイだからね~♪絵になるから楽しい~♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081198/70142577

この記事へのトラックバック一覧です: 赤坂界隈で御朱印②:

« 赤坂界隈で御朱印① | トップページ | 人形焼きと水天宮の御朱印 »

フォト

それぞれのBD

メグの旅立・・・

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ