« 幸せ印の隠し御朱印 | トップページ | 神楽坂~御朱印めぐり »

2017年5月22日 (月)

虎!の御朱印

御朱印を始めると、墨と朱に徹したアートな御朱印と限定ものにこだわりたくなります。

ということで、5月19日・・・

毎月、ご住職の手になる墨絵。

今回は5月、6月と2回の参拝で完結するという        

      【虎】が主役とか・・・

墨絵、普段は鶴だそうな、それと四季の花?

以前ブログで紹介した小学生のアタクシが砂まみれで遊んだ~早稲田・穴八幡のちょうど対面

にあります。

   日蓮宗  『法輪寺』   

Hourinnji1

早大のキャンパス=学生街の雑踏にあると思えない、ここは鎌倉?の雰囲気です。

   青紅葉と本堂       秋の紅葉も素敵だろうなmaple

Hourinnji

日蓮聖人さま。

Hourinnji3

寺務所前に咲く“番茉莉”(ばんまつり)

    紫陽花のようなお花、花びらが次第に白から紫に変わるそうな。。

Banmari

寺務所にて・・・

20代?の若住職、とてもラフなお姿でしたw

新しい世代のご住職として、色々なものに挑戦して、さらにストイックな生活をしている

印象を持ちました。

若住職さまとアタクシの前に並ばれたお仕事中?のサラリーマンの方と四方山話

   「今、この時間にこうして話ができるのもご縁なんですよ」と・・・

ほんとうにいいご縁をいただきました。

Syuin1

お話をしながらも手は休まずスラスラと~~~🎵

虎の墨絵=来月さらに手を入れて完成するそうです(ワク”ワク”heart01

Syuin2

日蓮宗なので御首題もいただきました(初めての御首題です・・)

   <南無妙法蓮華経>です。

来月の御首題、少し変わるそうなので左頁は空白にしておきます。

Syuin3

日蓮宗のご住職は皆さん達筆ですが、特に修行されたわけではないそうです。。

志納料は300円(お金に換算するのはアレですが、これは納めた額以上価値が

あるような気がします)

この日午後から“青空御朱印”=境内の一画にあるテーブルで試験運行?

「暑い日はアイスバーを考えています」とインスタで報告されてました(楽しみ🎵)

« 幸せ印の隠し御朱印 | トップページ | 神楽坂~御朱印めぐり »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

 『法輪寺』のインスタ、見ました~!
なかなかのイケメン、そして筋肉モリモリの若住職さんですねshine
あっ、ちなみに私は筋肉モリモリが好きなわけではないですよー笑

虎の墨絵
2回の参拝で完結するって面白いですねsign01
しかも、あっと言う間に書くんですよね?
スゴイ~good
迫力があって、来月の完成が楽しみですねwink

日蓮宗だと、御首題って言うのですね。
御首題???と思ってちょっと調べちゃいました。

虎と御首題あわせて、志納料は300円?
ほんと、お金に換算するのはアレですが・・・
得した気分ですね。

P.S 私、昨日ぷら~っと鎌倉の長谷寺に行って来ました!
新宿からロマンスカーと江ノ電で行けばあっと言う間~
前から、長谷寺に行ってみたいと思ってはいたのですが、
HP調べたら写経ができると書いてあったので、
これは一度やってみる価値ありと思ってやってみました。
感想は、書道をやっていただけに以前のように上手く書けない
もどかしさと、筆が使いにくいのとで、なんだかな~って感じthink
でも、やっぱりやってみて良かった!
けど、ちょっと消化不良ぎみsweat01 次回リベンジだなpunch

tomoさん

まさかふたつで300円じゃないw
それぞれ独立してるよ^^。

イケメンとは思わないけど、なかなか気骨のある若者で!!
色々なこと考えていて話っぷりもしっかりしてます。。

tomoさん
書道やっていたのね^^v
やっぱり常にやっていないとだめだよね。
アタシ、写経セット(書道道具)買ったのに~そのままだ。

この際、御朱印集めたら???
神社仏閣尋ねるのも、いい感じの気を得られるよ(^^♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081198/70582779

この記事へのトラックバック一覧です: 虎!の御朱印:

« 幸せ印の隠し御朱印 | トップページ | 神楽坂~御朱印めぐり »

フォト

それぞれのBD

メグの旅立・・・

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ