« 苦渋の選択② | トップページ | Vサインの御朱印 »

2017年5月30日 (火)

苦渋の選択③

蘭丸、昨年11月に15才を迎えてから、老いを感じるようになりました。

4月初めのブログでは、坂道を転がるようにと表現しましたが、5月末になってさらに

顕著になりました。

生活リズム改善のため、睡眠導入剤を服用するようになって9日目・・・

午後10時ヨーグルトに混ぜて服用、30分後にはうつらうつらsleepy

そして午前零時半過ぎに目を覚まして泣く(たぶん寂しくなるのでしょう?)

しばらく抱いてあげてタオルケットに包んでアタクシのベッドの枕元に、ここで二度寝?と

ようやくリズムが出来て来たのか?落ち着いて来ました・・。

Ranmaru

でも五感(視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚)・・・触覚については不明ですが、

そのほかの感覚はほぼゼロ状態に近づいた感じです!!

それら感覚+今までおチッコの失敗はほとんどない(我慢ができる子でしたが・・)

ここのところ“失禁”が顕著になって~~~アタクシ毎日大洗濯ですshock

目も運動能力もダメになったということは、少しの段差も厳しくsweat01

1日のほとんどを過ごすソファからトイレに行ったり水を飲みに行ったりのためステップを

設けましたが・・・

Sutextupu

これも踏み外して~逆さ吊りになっていたり、挟まれて動けなくなったりと、ほんとに

目が離せなくなりました。

オヤツも噛めなくなって、柔らかご飯だけが唯一の楽しみです(沢山は食べませんが)

人間でいえば=齢(よわい)78才悲しいね・・・。

アタクシも長時間のお出かけ難しくなった感じ、近くの買い物もある程度覚悟して行く

そんな日々が始まりつつあります。

« 苦渋の選択② | トップページ | Vサインの御朱印 »

わんことにゃんこの共存生活」カテゴリの記事

コメント

睡眠導入剤の効果、少しは出てるようですね。
でも、睡眠導入剤を飲んだからと言って、
朝までグッスリとはいかないものなんですね。。。
逆に朝までグッスリも起きないんじゃないか?
って怖いかな・・・sweat01

ステップも踏みはずして動けなくなってるなんて、
骨も弱くなっているだろうから、骨折とかしないといいです。

この状況だと、ママさんの外出は難しいですね。
ちょっとそこまでのお買い物でも心配でたまりませんねdespair

こんばんは。

なかなかお薬が上手くいってないのかしら
命あるものはみんな同じで、
齢を重ねると、できていたことが
できなくなるんでしょうね。。
ママさんも大変でしょうが、
体調を崩されないようにしてくださいね。
蘭丸くんも夜はしっかり眠れるといいのでしょうが。

我が家もそろそろ、いろんな準備、覚悟をしなくてはと
思い始めているところです。

tomoさん

ぐっすり寝込む?くらいの薬の量になると逆に危険なんだよ。
リズムを取り戻すためだからね、目的は。。

目が見えない、筋力の衰え、方向感覚を失い・・・
自分で立ち上がることも出来なくなっているから油断できません。
銀ちゃんがアシストできればいいけど(笑)

昨夜も失禁!!
床もソファも~~~悲しくなるよ、片づけていて。
ここまで来るとは想定外です(涙)

ゆうママさん

メグは、終末期には痛みで相当なものだったと思いますが、
頭はしっかりしていたので、こういう心配はありませんでした。

個体それぞれ様々な表情が出ますね・・。
蘭丸の場合は持って生まれたすべての機能が一気に失われつつ
あります。
それが老衰への道なのかな?
老衰って病気より楽なのかなと思っていましたが、これはこれで
厳しいと改めて思います。

蘭丸くん、その後生活のリズムが取り戻せてきたかなーと
気になってました。

今まで出来てたことが出来なくなった・・・
思うように体が動かないのは蘭丸くん自身、不安になったり
寂しくもなりますもんね。

それは人間も同じことですよね。

柔らかいごはんが楽しみというのは
良いことだと思います!!(^-^)

ママさん、大洗濯は大変だと思いますが、
体調崩さないようにしてくださいね。

蘭丸くんはママさんがいなきゃダメなんですから~!!

naokyuさん

あと2日、薬が切れます。
抗体がついてしまうとどうにもならないので、このままリズム
崩さないでくれたらと思います。

昨日も今日も大洗濯!!梅雨になったらどうしようーー;
睡眠薬と歯周病と失禁で~体全体が臭くなり5日に1度の
シャンプーです。
いまシャンプー終わり、疲れ果ててぐっすりZzzz。。。

ずーっと泣いていることが多く、どこか痛いのか?
それともどんどん衰えて行く体に不安があるのか?
看ている方も切ないです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081198/70713576

この記事へのトラックバック一覧です: 苦渋の選択③:

« 苦渋の選択② | トップページ | Vサインの御朱印 »

フォト

それぞれのBD

メグの旅立・・・

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ