« 2017年5月 | トップページ

2017年6月28日 (水)

夏越の大祓御朱印③

6月27日、まいどお馴染み? 新橋の・・・

   『烏森神社』へ

茅の輪は参道入り口から

(狭いので右・左・右ではなくそのままくぐるように指示有)

Karasumori2

Nagoshi

拝殿前にも茅の輪、ということで2度くぐり~🎵

Karasumori

6月24日から30日までの限定頒布 銀泥の夏越の御朱印 shine

Syuin

ここは女子好みの神社と推察するアタクシですが、どういう訳か?

いつ来ても<7対3>でおじ系男子が多いんだな(笑) 男子も満足させるだけの

魅力ある御朱印ということか(やっぱり・・)

                            さて次は今日の本丸へ行くのだfootfoot

2017年6月27日 (火)

夏越の大祓御朱印②

6月25日・日曜日

アタクシの膀胱炎~薬のお蔭で劇的に快復、ようやく御朱印旅ができました。

土曜日、お父さんがいて~しっぽたちもおちおち(笑)昼寝ができなかったようで

特に蘭丸が夜泣きせず寝てくれたことで~飼い主たちも元気になりました。

       ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

茅の輪めぐりのため、同じ市内(でも超~キョリ離れてますw)岩槻区の

   『武藏第六天神社』へ

ナビ設定をしてどこだ?どこだと?と思ったら、アタクシの実家へ向かう途中にあり、

いつも通っていたところではないかw

神社の前は、うなぎ屋さんばかり3軒も~🎵

Musashi

茅の輪ができていました!!

拝殿・幣殿が工事中だったのは残念ですが・・。

Chinowa1

四季折々のお花が見られるようで、この日は、紫陽花~🎵

Ajisai

姿見えないけどウシガエルの声が!!!

3wan

宮司さん、職員の方、どなたも感じが良い方ばかりで御朱印の評判がいいのも納得。

御朱印down 噂の挟み紙が素晴らしい☆彡

“天狗”がこちらの御使役とかで絵のモデルになるようです。

押印・挟み紙(今回は夏越祓いのシーン) 毎月~変わるそうですhappy01

Gosyuin

裏手に元荒川が(挟み紙の題材up)このところの大雨ですごいことになってました。

Motoarakawa

ここから7キロ、以前住んでいた越谷市の・・・

   『大沢香取神社』へ

地元だったのに通り過ぎるだけで訪れたのは初めて、趣きのある神社でした。

三の鳥居まであります。

Sandou

Keidai_2

近所のお子さまが?遊んでいる中、

ちょうど茅の輪造成中!!女性が多く?携わっているのでびっくりwink

Chinowa2

宮司さん不在で、お父さんと銀&芽衣~一番にくぐらせていただきました(ラッキーheart01

Chinowa5

右・左・右=八の字にくぐるそうですscissors

Chinowa4

そして御参りさせていただきました。。。

タワーマンション?を背景に、なかなか都会的~🎵

Katori2

本殿は古くて彫刻が素晴らしい☆彡

Honden

御朱印は、こちらの若奥様が浄書されたようで、これまた力強く素晴らしい☆彡

ペットお守り~初めて見るタイプだったので一つだけいただきましたwink

Gosyuin1_2

亀の押印のモデルup 神社に住むケズメリクガメの亀吉くん(17才)

ムシャムシャ、キャベツやニンジン食べてました~🎵

Kamekichi_2

菜食主義(でもタマネギと芋の葉はダメだそうです、ワンコと同じだ)

迷子になっていたところをこちらで救ってもらったようです、幸せだねheart04

2017年6月26日 (月)

雨の日は・・・

日にち少し、さかのぼります。

ようやく梅雨?を感じた先週21日・・・

日本列島~午後から暴風typhoonrain状態、ギンガ地方もご多分に漏れずでした・・。

Dextuki

こんな日は、雨音が子守歌note

気になる生活音が雨音に消され、しっぽたちもいつもより静かに過ごせるようです。

問題の蘭丸down

ずーっとソファの上で過ごして来ましたが、トイレまで間に合わなくて失禁が続いたため、

地面に?降ろしましたweep

睡眠導入剤も12日間服用、さほどの効果が得られなかったのと耐性がつくということで

中止になりました。

Ran

地面直状態でもup 

方向感覚が無くなったので壁にぶつかったり、尻もちをついたり、切ないことばかりです。

毎日、ベッド・タオル・Tシャツなど2、3度と洗濯機が回る回るですshock

洗い替えがいくつあっても足りないsweat02ということで~新しいベッド!!

Ran2

大将・銀ちゃんも雨の日は番犬仕事休み?ということで子分の芽衣っこも必然的に

静かになります(矢印は、銀ちゃん・・)

Ginmei

梅雨なのに、日々の雨量が少なく、、、

各地で一度にたくさん降らせて大きな被害を出して・・・ 

                       なんだか上手く行きませんね。。。

   ☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

蘭丸のことでは、お父さんもアタクシも毎日、寝不足状態が続いています。

それでやっちゃいました、アタクシ~shock 2日ほど苦しくsweat02

超音波検査と尿検査で

  “急性単純性膀胱炎” と診断されました!!

腎臓は左右ともきれいだと褒められました(ホッ。)

今回で3度目の膀胱炎、睡眠不足・過労が原因+この時期特有の気候もありますが、

免疫力も抵抗力もなくなって~~~悲しいけど年かな?

2017年6月21日 (水)

夏越の大祓御朱印①

大祓(おおはらえ)とは、水無月と師走の晦日の年二度知らぬうちに身に付いた

罪穢れを人形=ひとがたに託し心身ともに清浄、壮健であるように神さまのお力によって

祓い清めていただく神事

   *お借りした人形(ひとがた)の画像

Hitogata

水無月=6月30日に行われる神事=夏越(なごし)の大祓というそうな。

茅(かや)で作った大きな輪=【茅の輪】 この中をくぐることによって禊を払う。

   *お借りした茅の輪の画像down

「水無月の夏越の祓いをする人は千歳の命延ぶ」と謡いながらくぐるそうですfootfoot

Chinowa6

ということで昨日、お正月以来2度目~川口市青木の・・・

     『鎮守氷川神社』へ

7月1日までの限定御朱印をいただきに行って参りました。。

Hikawa4

手水舎脇の “ヤマモモ”の実が~~~🎵

   「赤くなったものが食べごろです、おひとつどうぞ」とありましたが・・・

   いただくの忘れてしまいましたcoldsweats02 (甘酸っぱくて美味しいって感想あり)

Hikawa3

拝殿前にて、大祓人形を納めるのも忘れて来たshock

   茅の輪は7月1日だけなのかな?くぐりたかったのですが(ザンネン・・)

Hikawa2

お参りだけはして来ましたがcoldsweats01

Hikawa

限定御朱印(書置き)

  しめ縄の中に銀色のスサノオノミコトのお姿があります。

Hikawa5

暑さが予想されていたので、早い時間帯に大急ぎで行ってきましたhappy01

       ☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ここで驚くことが・・・

ヤフオクでこの日(頒布2日目で・・)

1000円と1990円で出品されていたことshock

この御朱印、見開きで初穂料700円・・・

神社の方針でお参りした方に限って1体のみになっています。

郵送対応していないことも拍車をかけるのか?今のところ落札されていないようですが

数百円?の利益?交通費、日当?を考えたら面倒なだけだと思うのだが、なんだかな。。

2017年6月16日 (金)

梅雨中の仕込み作業

今のところ梅雨らしい日は何日もありません。真夏に向けてお水は大丈夫だろうか?

夜中の間にでも降ってくれるのが~畑や庭の植物たちにはありがたいんだけど・・。

そんな梅雨中、鳥取砂丘のラッキョウが届いたので漬け込み作業です。

やっぱり鳥取のラッキョウは、粒が大きくてふっくらしていいwink

Raxtukyo

芽と根を取って薄皮を剝いでいく=地道なお仕事を経て・・・

今は専用の“らっきょ酢”があるので、調味料の配合、準備はなしですが、

昆布と鷹の爪、隠し味に砂糖をいれてみたけど成功するか?ある意味賭けだw

Raxtukyo1

今年、お父さんが畑でニンニクに挑戦しましたが・・・

いま一つ大きくならないということで早めに撤収&収穫・・。

Ninniku

これも身を取って一つずつ薄皮を剥がしていく⇒内職的作業になりますw

キャシー中島さんの“ニンニク醤油”の作り方から、指示通り、酢につけて2時間程・・・

Ninniku1

醤油+酢+砂糖+酒+みりん=調味料を煮立たせて、冷めてから瓶に漬け込む・・。

Ninniku2

1ヶ月後・・・

中華をはじめ和食と色々と料理に使えるようで楽しみです~🎵

2017年6月15日 (木)

神むすびと御朱印

新宿・早稲田 『法輪寺』さんの後は、杉並・阿佐ヶ谷にある

   『阿佐ヶ谷神明宮』へ・・・

Torii

たまたまTVのお散歩番組で見て~🎵法輪寺さんからの移動もしやすいしということで

雨の中、行って参りました。。

ここアタクシの中で5本の指に入るぞ!素敵だshine 阿佐ヶ谷駅近々なのにこの静かさ・・・

Asagaya1

すごい!!3000坪だって。。

Zenkei

雨粒が一段と大きくなった瞬間///////厳かなパワーが近くに感じられた。。

拝殿から本殿、そして菊のご紋shine

Honden

社務所・・・

Syamusyo

御朱印、シンプルだけど~~~上手な字だ🎵

Gosyuin

最近の旅?お散歩番組は、御朱印いただくのが流行りのようで、御朱印の他に

神明宮のオリジナル☆(レースブレスレット型お守り)

6月限定の紫陽花 “神(かん)むすび” も紹介されていましたdown

Kanmusubi

これが欲しくてねup (ひとつは6月生まれのお友達にpresent

浄書してくださった年配の男性職員の方とても優しい

   「どちらからお出でに?」

   「○○からです」

   「そうですか(笑顔)雨の中お参りありがとうございました。お足元気を付けて」

アタクシの後ろにはおばさんの一個連隊がワラワラいたのに、気遣いが嬉しい。。

神むすびは、こうして使いますheart01

Bag

御朱印旅用?バッグの ICカードに付けて一緒に旅をしようfootfoot

2017年6月14日 (水)

虎&虎見開き御朱印完成

5月、6月と2ヶ月で完成する御朱印shine

   新宿・早稲田   『法輪寺』

Hourinnji

虎の御朱印が完成しましたscissors  5月19日、虎の姿だけでしたが・・down

Syuin2

昨日6月13日・・・

   【捨身(しゃしん) 飼虎(しこ)】 の文言が追加されました。

何だか~今にも飛び出て来そうな虎です!!

Syuin

【捨身飼虎】

*釈迦の前世が餓えた虎に自らの体を与えて喰われたこと=自己犠牲の精神を

  表しているそうです*

今回も若住職さまと雑談・・・

前日27才のお誕生日だとか、週に1度、2度は大学で宗教の勉強をしている

とか  「いくつになっても学べますから・・ね」

Jyusyoku1

マッチョな若住職、ダンスとDJが趣味だとか~次世代のお坊さんとつくづく思いながら

色々と質問攻めにするおばさんです。

待合の小机の上には、岩手出張のお土産 “かもめのたまご”

若住職   「最後の一つになったら、みなさん手を出さない(笑)」

ということでいただいてきましたwink

Kamome

そして今月の御首題(左頁)もいただいて来ました。右頁は先月の御首題。

Syuin1

若住職曰く・・・

「虎の御朱印は500体ほど書いたが、今月は出張や法要が多くご迷惑かけている」

アタクシも上手くしないと二度足、三度足?かなと思い、梅雨寒真っ只中weep

昨日は14時から16時=時間限定の中、早めに到着、浄書いただきました。

アタクシの後ろにはまだ誰もおらず、通常の御朱印も~~~wink

(この後5人の方が続々~ラッキーでした)

Syuin2

鶴は山門にもありました・・・

Turu

境内のたくさんの紫陽花も終わりかな?

Ajisai2

Ajisai1

庫裏前のカエルさん、とてもいい時間をありがとうm(_ _)m

Sanmon

「雨で足元滑りやすくなっていますから、階段気を付けてください」と優しいお言葉、

また紅葉の季節にでも伺いたいお寺さんになりました。。

2017年6月 9日 (金)

梅雨入りと仕込み作業

とうとう梅雨入りrainしてしまいました。

洗濯物は乾かないし、行動範囲は狭くなるしとイヤな時期なんですが・・。

紫陽花大好きです(ピンク・ブルー・パープルの色合い、可憐な花びらが好きheart04

Ajisai

梅雨は色々と仕込みの季節でもあります・・。

去年の梅酒★ブランデー仕様down

   ホワイトリカー(焼酎)より芳醇で上品な味になりましたshine

Umesyu

あと2週間で瓶の中の梅を取り出す予定、ということで今年は梅酒は作りませんが、

評判の良かった“梅シロップ”~今年も作りますscissors

   紀州・吉野の青梅(梅ジュース&シロップに適している)

Ume

梅を洗って乾かして、おへそをホジホジ~~~🎵

梅1キロ+グラニュー糖1キロ(溶けやすい・・)☆

お砂糖がなじむまで1日数回、瓶を上下フリフリ~~~🎵

Umeshiroxtupu

1ヶ月ほどで完成!! シロップは炭酸で割って飲むと最高です☆彡

来週は、去年手に入らなかった鳥取砂丘のラッキョウが届くので甘酢漬けにheart02

鳥取砂丘のラッキョウは、他のラッキョウに比べるとダントツ美味しです。

    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

笑っちゃう?ビックリ? 

    【スムーストリオ】たち、またまた沖縄だってwave

すごいな、おばちゃんより飛行機経験ありじゃん・・w

            ということで、またたくさんのお土産をいただいたm(_ _)m

Omiyage

紅型のプチタオルが素敵で、手を拭くのはもったいないので敷物にしました。

メグちゃんにたくさんお供えしてということで~🎵

Omiyage1_2

お芋好きなメグ喜んでいますよ。

    naokyuさんいつもいつもありがとうございます。。

2017年6月 8日 (木)

浦和宿石庭のお寺で御朱印

昨日は、ちょっと地元では賄えない野暮用があったので浦和までお出かけ~🎵

野暮用前に県庁近くの・・・

   『玉蔵院』(ぎょくぞういん)へ

山門

Sanmon

道路を隔てて両側に立地する大きなお寺さんです。

Mon

桜の頃は“枝垂れ桜”で有名らしい(来年はお花見に行こう🎵)

Hondou

お借りした枝垂れ桜の画像cherryblossom

Sakura

表通りの喧噪から想像できないくらい静かなお寺さんでした。

ここは京都???

Hondou1

昔、浦和駅前で仕事をしていたことがあり、何軒か飲み屋は知っていてもこのお寺さんは

知らなかった(コラッpunch

御朱印は「印刷の書置き」と寺務所に断り書きがありましたが、なかなかアートな

御朱印です。

Gosyuin

この日も駆け足footfoot 

もう1ヶ所予定していましたが、野暮用に余分な時間がかかってしまい断念。

しっぽのオヤツの時間には何とかセーフscissors

2017年6月 2日 (金)

Vサインの御朱印

蘭丸から目が離せなくなりました(毎日、どんどんどんどん老化の一途ですsweat02

長時間の留守番は厳しい、万全の蘭丸体制を敷いて?

近場でちょっと変わった御朱印をいただきに(ギリ2時間で行って帰って来られるかと

目論んで・・)

   北区滝野川  『滝野川八幡神社』へ

Keidai

地図上では知っていたし、SNSで細かい道で、たどり着くのに難儀するとの

情報を得ていましたが・・・

案の定、商店街&住宅街=くねくねの細い道&坂道で3倍以上の時間がかかったweep 

帰りは神社の女性に教えていただいて~あっという間?に駅でしたscissors

手水舎★

Temizu

拝殿★

Haiden

社務所で・・・

奥で宮司さんが浄書され、後ろ姿の女性が丁寧に押印、対応も☆彡です。

簡単、わかりやすく帰り道を教えていただきありがとうございますm(_ _)m

Syamusyo

八幡神社は

   勝利の神さまで、V(ビクトリー)サイン&ピース(平和)サインで

   勝運、平和の祈りを込めて書かれるそうです。。

お守りも    “V”と“勝”

Omamori

左頁・毎月朔日(1日)と15日に頒布される限定御朱印shine

右頁・通常の御朱印

Syuin

この日は雲行き怪しく、御朱印をいただいて帰ろうとしたところ、スマホに緊急情報が

『雨雲が北区上空に・・・・・豪雨に注意してください』だって~~~shock 

都内全体が突然のゲリラ豪雨に襲われるようだ!?

即電車に乗り込むことができて~しっぽの留守番2時間半、色々な面でセーフなアタクシ!

しっぽたちも平和に過ごしていたようですscissors

フォト

それぞれのBD

メグの旅立・・・

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ