« 浦和宿石庭のお寺で御朱印 | トップページ | 虎&虎見開き御朱印完成 »

2017年6月 9日 (金)

梅雨入りと仕込み作業

とうとう梅雨入りrainしてしまいました。

洗濯物は乾かないし、行動範囲は狭くなるしとイヤな時期なんですが・・。

紫陽花大好きです(ピンク・ブルー・パープルの色合い、可憐な花びらが好きheart04

Ajisai

梅雨は色々と仕込みの季節でもあります・・。

去年の梅酒★ブランデー仕様down

   ホワイトリカー(焼酎)より芳醇で上品な味になりましたshine

Umesyu

あと2週間で瓶の中の梅を取り出す予定、ということで今年は梅酒は作りませんが、

評判の良かった“梅シロップ”~今年も作りますscissors

   紀州・吉野の青梅(梅ジュース&シロップに適している)

Ume

梅を洗って乾かして、おへそをホジホジ~~~🎵

梅1キロ+グラニュー糖1キロ(溶けやすい・・)☆

お砂糖がなじむまで1日数回、瓶を上下フリフリ~~~🎵

Umeshiroxtupu

1ヶ月ほどで完成!! シロップは炭酸で割って飲むと最高です☆彡

来週は、去年手に入らなかった鳥取砂丘のラッキョウが届くので甘酢漬けにheart02

鳥取砂丘のラッキョウは、他のラッキョウに比べるとダントツ美味しです。

    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

笑っちゃう?ビックリ? 

    【スムーストリオ】たち、またまた沖縄だってwave

すごいな、おばちゃんより飛行機経験ありじゃん・・w

            ということで、またたくさんのお土産をいただいたm(_ _)m

Omiyage

紅型のプチタオルが素敵で、手を拭くのはもったいないので敷物にしました。

メグちゃんにたくさんお供えしてということで~🎵

Omiyage1_2

お芋好きなメグ喜んでいますよ。

    naokyuさんいつもいつもありがとうございます。。

« 浦和宿石庭のお寺で御朱印 | トップページ | 虎&虎見開き御朱印完成 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうだー!
鳥取砂丘のラッキョウ美味しいってママさん言ってましたね!

ママさん ほんと色々作られてて(仕込まれて)すごいな。
来月、美味しい梅シロップで飲めますね♪


そうそう~!
梅雨の時季は洗濯物が乾かず~~イライラします!!


ご紹介ありがとうございます。
メグちゃんも、また行ったのかい?と呆れてますね^^;

naokyuさん

そそ。
全然違う・・・歯ごたえとか味が全然違う。
あまり美味しくなかったから^^;1年かけてようやく去年分完食!
美味しいと~あっという間なんだよねw

洗濯ものはカラット乾いて欲しいよね。
洗濯機の乾燥を使ってもいま一つです。

あっは~メグちゃん笑ってるかも。
それより芽衣っこは、ほぼどこにも行っていないw
蘭丸、今、遠出厳しい~近くも厳しくなってweep

梅雨入りしちゃいましたね~rain
あれっ?この紫陽花の写真はママさんのお宅の???
紫陽花って梅雨時期の嫌な気分を盛り上げて
元気をくれるお花ですよねshine

梅酒って一年も寝かすとは知らなかった~
しかも、ホワイトリカー=焼酎ってことも知らなかったですcoldsweats01

そろそろ、ラッキョウの時期ですか!
うちのママ、今年も大量に漬けるんだろうな~笑

えーっ!
naokyuさん御家族、また沖縄sign03
今年何回目? 羨ましい~shine
私、飛行機なんて2回しか乗ったことないですよsweat01
来週、北海道へ旅行の予定だったけど、チケットが取れなくて中止。
北海道でも沖縄でもいいから、本州から出てみたーいairplane

tomoさん

えっ!!中止???
函館まで新幹線じゃダメなの?
北海道こちらで考えているようなスケジュールじゃ無理だよ。
小分けに考えないと・・・
とりあえず函館~小樽+札幌でも厳しいよ!!

梅酒~最低でも1年。。。
年月経てば経つほど~いいのが出来るんだよ。。
tomoさん・・・
アタシ、毎年梅酒とかラッキョウ漬けとか紹介してるんだけどな^^;

初めて知りました~ホワイトリカー=焼酎!!
飲み用じゃないけどね、これ常識かもだよ。
お勉強してくださいませ。。

*紫陽花~ウチにはない、ウチでは育たなかった。
これは去年の某所(紫陽花見物(^^♪)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081198/70792280

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨入りと仕込み作業:

« 浦和宿石庭のお寺で御朱印 | トップページ | 虎&虎見開き御朱印完成 »

フォト

それぞれのBD

メグの旅立・・・

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ