« 夏越の大祓御朱印③ | トップページ | メグちゃん »

2017年6月29日 (木)

徳川さまの御朱印

この日の本丸はここです。芝☆御成門・・・

   『増上寺』

今にも雨?の曇り空でも、東京タワーとコラボしてます。

青空だと絵葉書仕様になるんだよね(残念think

車で通り掛かったことは何回かありますが、中へ入ったのは初めて~素晴らしい!

Zoujyouji

水盤舎

Temizu

安国殿 

こちらがdown 祈祷、写経、お守り等の頒布、御朱印受所になっています。

Ankokuden

さすが徳川さま 力強いパワーを感じられます、中でお焼香させていただきました。

Ankokuden1

お地蔵さまが並ぶ~この奥が、徳川家墓所(六人の将軍と奥方さま?)

Jizou1

1短冊=100円で祈願の七夕飾り~~~🎵

Tanabata

帰りの電車の時間合わせで、増上寺並びの.カフェcafe

            お洒落だったから~久しぶりにお茶して来ましたw

Kafe

御朱印★   左頁・阿弥陀如来   右頁・黒本尊

素晴らしい!!達筆!! どうやら書き手の方に当たったようですscissors

Syuin1

御朱印★   

一筆写経をして来ましたscissors 

南無阿弥陀仏と~家で少しお稽古して来ましたが、筆が??筆のせい?にするかw

Syakyou

感激heart04 

左頁・一筆写経でいただいた書置きの南無阿弥陀仏 右頁・西向聖観世音

Syuin2

好きな香りの白檀線香もいただいて来ました。

Okou

静かな環境の一等地にある増上寺にも~〇国人多し・・・・・

お参りするわけでもなく、何か知ろうとするわけでもなく~広い境内で奇声を発し

傍若無人に暴れ? あの大好きな自撮り棒で周りの迷惑顧みずcamera

それに女子の肌の露出には何?海岸じゃないんだよねと思うアタクシannoy 

荘厳な雰囲気を感じてもらえないのか?もう少し静かにできないものか?文化の違い

とはいえ、後ろからケリ入れたくなりましたよ。    

                        ここは徳川様の菩提寺なんですよね。。。

« 夏越の大祓御朱印③ | トップページ | メグちゃん »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

↓やっぱりママさん 烏森神社へ行かれたんですね♪
いや~膀胱炎も治ってきたとはいえ、まだ本調子ではないだろうな。
行かれなかったのかな・・?と思ってたんです。

お出かけできるようになって本当に良かったです。
あ、でも肩こりが酷いんですか・・?
辛いですね。。。

あら!紅型のハンカチ^^ 使ってもらって嬉しいです☆

御朱印も書く方によって・・・あれ?と思う時がありますよね^^;

今回はお茶してきたんですね~
いいなぁ~短時間でも一人でホッとできる時間があるって
嬉しいですよね。

あぁ~~ガッカリな中●人!!!
なぜあんな大きな声で話すんでしょうね^^;
しかもお決まりの自撮り棒。。。
笑っちゃいますよ!!(怒)

この日の本丸は『増上寺』でしたかhappy01
増上寺って他のお寺と何だか違う。
立派と言うだけではなく、雰囲気がなんか違う感じ。
さすが、徳川様の菩提寺ですね!

私、気に入ったのが、水盤舎。
竹の色がいいgood

ママさん一筆写経してきたんですね!
一筆写経ってどんな写経なのか気になって検索しちゃいました。
そうしたら、御朱印の画像も出てきたのですが、
その御朱印が下手で・・・
ママさんのと見比べちゃいました。
ママさん大当たりですshine
全然違う~
そうそう、写経がうまく書けないのは、筆のせい。
ちゃんとした?そこそこの筆ならうまく書けるはずscissors

ママさん、久しぶりにお茶してきたんですね~cafe
電車の時間もあるから、そんなにゆっくりはできなかったと思いますが、
良かったですねhappy01
独身時代に戻った感じはしなかった?

あ~増上寺、気になってきました。
日曜日、夕方銀座で友達と待ち合わせなので、
その前に散歩がてら行ってみようかな~confident


naokyuさん

期間限定だからね
空模様とも照らし合わせて、薬を飲みつつ・・・
よく考えたら季節の変わり目は体調、駄目だった。。

今日は、ネットで肩こり体操?をして昼寝をしたら、だいぶ楽に
なりました。。

短時間?ほんの10分(笑)のお茶です^^。
1本違うと結構違って来たりするので、微妙です。

ブログに書いて炎上?したらヤダなと思うけど・・・w
どうして?こういうところに来るのかな?観光気分で?
そこは撮影するところじゃないだろうと思うようなところでビックリ!
お参りするならまだしもね・・。


tomoさん

あのね~~~~ぇ。
このぐらいのことで?独身気分?なんて(爆)
ほんの10分くらいなんだよ、コーヒー飲みたかったし(^^♪

写経=下紙に見本があって、上からなぞるのかと思ったら
白抜きの文字をなぞる?塗り絵みたいで・・・
書き難いたら~ないw
筆ペンの先がみんな割れていて、自分の筆ペン持参すれば
良かったかもです。。

銀座で待ち合わせ?散歩がてら?行けるか?
  行けたらいいけど~🎵

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081198/70981597

この記事へのトラックバック一覧です: 徳川さまの御朱印:

« 夏越の大祓御朱印③ | トップページ | メグちゃん »

フォト

それぞれのBD

メグの旅立・・・

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ