« 梅雨中の仕込み作業 | トップページ | 雨の日は・・・ »

2017年6月21日 (水)

夏越の大祓御朱印①

大祓(おおはらえ)とは、水無月と師走の晦日の年二度知らぬうちに身に付いた

罪穢れを人形=ひとがたに託し心身ともに清浄、壮健であるように神さまのお力によって

祓い清めていただく神事

   *お借りした人形(ひとがた)の画像

Hitogata

水無月=6月30日に行われる神事=夏越(なごし)の大祓というそうな。

茅(かや)で作った大きな輪=【茅の輪】 この中をくぐることによって禊を払う。

   *お借りした茅の輪の画像down

「水無月の夏越の祓いをする人は千歳の命延ぶ」と謡いながらくぐるそうですfootfoot

Chinowa6

ということで昨日、お正月以来2度目~川口市青木の・・・

     『鎮守氷川神社』へ

7月1日までの限定御朱印をいただきに行って参りました。。

Hikawa4

手水舎脇の “ヤマモモ”の実が~~~🎵

   「赤くなったものが食べごろです、おひとつどうぞ」とありましたが・・・

   いただくの忘れてしまいましたcoldsweats02 (甘酸っぱくて美味しいって感想あり)

Hikawa3

拝殿前にて、大祓人形を納めるのも忘れて来たshock

   茅の輪は7月1日だけなのかな?くぐりたかったのですが(ザンネン・・)

Hikawa2

お参りだけはして来ましたがcoldsweats01

Hikawa

限定御朱印(書置き)

  しめ縄の中に銀色のスサノオノミコトのお姿があります。

Hikawa5

暑さが予想されていたので、早い時間帯に大急ぎで行ってきましたhappy01

       ☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ここで驚くことが・・・

ヤフオクでこの日(頒布2日目で・・)

1000円と1990円で出品されていたことshock

この御朱印、見開きで初穂料700円・・・

神社の方針でお参りした方に限って1体のみになっています。

郵送対応していないことも拍車をかけるのか?今のところ落札されていないようですが

数百円?の利益?交通費、日当?を考えたら面倒なだけだと思うのだが、なんだかな。。

« 梅雨中の仕込み作業 | トップページ | 雨の日は・・・ »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

えっ・・・ママさん 
お祓い人形を納めるの忘れてきちゃったんですか!?^^;


わぁー夏の御朱印という感じで、涼しげで素敵です!
すごく凝ってますね♪

それなのに~~オークションに出品する人がいるんですか・・・
そんな事をする人が信じられません。悲しい。。。

バチが当たるぞー(涙)

『鎮守氷川神社』の限定御朱印
書置きだけれど、夏らしい色合いでステキですねshine
できれば、その場で書いていただきたいけれど、
これなら書置きでも満足感がありますねconfident

私、大祓ってつい最近知りました。
えーママさん、大祓人形を納めるのも忘れてきちゃったの~sweat01
せっかく行ったのに・・・残念weep
“ヤマモモ”の実も食べたかったですね~
ママさん時間がないから、焦っちゃいますね。

東京大神宮は夜でも茅の輪くぐれるみたいなので、
会社帰りに行ってこようかな~なんて思っています。

私、ママさんがブログで紹介した場所、
時間のあるときはネットで検索するのですが、
 『鎮守氷川神社』のHPを見ていたら、
私、今年は裏鬼門で運気低迷の年でしたshock
今からでも厄除けしてもらった方が良いかな?
気づいたら、気になってきたーsweat01

naokyuさん

そそ。あれもこれもとインプットして行くのだけどーー;

今、蘭丸のことが心配で~時間との戦いで、当初の目的が
終われば(爆)
それで終えてしまうのです。。

落ち着いてお参りできるのはいつのことやら・・・
でも他のところでも、この時期お祓いできるから、それを目指そう
と思ってます。。

ねぇ~ただお金をかけて手に入れても、それじゃつまらないと
思う。。
ただのスタンプラリーだね!!それってannoy

tomoさん

そそ。いつも時間との戦い~お茶ぐらいしたいけど(涙)
蘭丸が・・・
ほんと~~~厳しいんだよ、アタシの日常。。

あっは。裏鬼門???
気になるなら厄除けした方がいいかもね。。
意外と効果あるよ。。

姪が生後すぐ、夜泣きが激しくて~対処に困った実家で、
父が御祓いでもした方がいいとアドバイス。

翌日、神社でお祓いした~その夜から泣かなかって、わが家の
伝説です^^v

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081198/70819255

この記事へのトラックバック一覧です: 夏越の大祓御朱印①:

« 梅雨中の仕込み作業 | トップページ | 雨の日は・・・ »

フォト

それぞれのBD

メグの旅立・・・

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ