« 神むすびと御朱印 | トップページ | 夏越の大祓御朱印① »

2017年6月16日 (金)

梅雨中の仕込み作業

今のところ梅雨らしい日は何日もありません。真夏に向けてお水は大丈夫だろうか?

夜中の間にでも降ってくれるのが~畑や庭の植物たちにはありがたいんだけど・・。

そんな梅雨中、鳥取砂丘のラッキョウが届いたので漬け込み作業です。

やっぱり鳥取のラッキョウは、粒が大きくてふっくらしていいwink

Raxtukyo

芽と根を取って薄皮を剝いでいく=地道なお仕事を経て・・・

今は専用の“らっきょ酢”があるので、調味料の配合、準備はなしですが、

昆布と鷹の爪、隠し味に砂糖をいれてみたけど成功するか?ある意味賭けだw

Raxtukyo1

今年、お父さんが畑でニンニクに挑戦しましたが・・・

いま一つ大きくならないということで早めに撤収&収穫・・。

Ninniku

これも身を取って一つずつ薄皮を剥がしていく⇒内職的作業になりますw

キャシー中島さんの“ニンニク醤油”の作り方から、指示通り、酢につけて2時間程・・・

Ninniku1

醤油+酢+砂糖+酒+みりん=調味料を煮立たせて、冷めてから瓶に漬け込む・・。

Ninniku2

1ヶ月後・・・

中華をはじめ和食と色々と料理に使えるようで楽しみです~🎵

« 神むすびと御朱印 | トップページ | 夏越の大祓御朱印① »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おぉー鳥取砂丘のラッキョウ届いたんですね!
薄皮を剥がすのって、
けっこう大変じゃないですか?
ママさんはもう慣れたものかな(^-^)

ニンニクも良いですねー☆
夏バテ予防にもなりそうです!

↓ きゃ~♡ 神むすびは私にでしたか~?(^0^)
いや~もしかして?とも思いましたが、
わぁーい♪嬉しいな☆
ありがとうございます!!

naokyuさん

手作業とはよく言ったもので(笑)
立ったままなので疲れる、疲れるーー;

美味しくいただけるといいのですが(頑張った分^^)

そそ。準備が整うまで今しばらくお待ちください🎵

今朝、うちのママもラッキョウ漬けてたかもsign02
昨日パルシステムの配達日だったから。。。
メガネかけてなかったから、よく見えなかったけど、
きっとラッキョウだsign01

ママさん、らっきょ酢に昆布と鷹の爪、隠し味に砂糖を入れてみたんですね!
さーて、出来上がりはどうでしょう。
楽しみですねwink

ニンニク、粒は小さいけれど、これだけ収穫できたら、成功ですねshine
にんにく醤油、隠し味に美味しそうgood
こちらも出来が上がりが楽しみですねheart04

あっ、御朱印は集めていないです。
気が向いたとき? ひとりで暇なとき?
ちょこっと行ってるくらいなので。
そう!深大寺に行った目的の一つはお蕎麦を食べることでした(笑)

tomoさん

あれれ???おデートじゃなかったの?
おデートで神社仏閣もあれだからね・・・うん。ひとりの方が
いいかも^^v
あまり神頼りにするのもよくないからね(笑)

tomoさんとこも木曜日なんだ?パルシステム!!
じゃたぶんラッキョウ~(^^♪
去年もらっきょ酢使ったけど、鳥取のラッキョウじゃなかったから
なんか今一つのお味・・・

一昨年は鳥取だから、らっきょ酢だけでも美味しくできたけど
今年は変化球scissors

tomoさんはらっきょ漬け食べるの?
お通じが良くなるよ~ラッキョウは☆彡

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081198/70869683

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨中の仕込み作業:

« 神むすびと御朱印 | トップページ | 夏越の大祓御朱印① »

フォト

それぞれのBD

メグの旅立・・・

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ