« お山のお寺さんにお墓参り | トップページ | ハイビスカスと花火 »

2017年7月20日 (木)

海のようだけど、お山で御朱印

お墓参りの際に通る道で、気になっていた道路上の大看板 『塩船観音寺』の案内に

誘われて~寄ってみました。。

塩だの船だの?名称からすると海のそばのお寺さんぽいのですが、青梅の山に近い所

にありました。

山門☆

Samon

本堂☆ 珍しい茅葺き!!

Kayabuki

お線香を手向けて・・・

Senkou

ここで御朱印、札場の女性職員の手になりますが、とても男性的です。

Gosyuin

広い境内を歩いてみますfootfoot

Keidai

四季折々に、つつじ、、紫陽花、山ユリ、百日紅、萩が咲き花の寺としても有名だとか・・

つつじの時期は全山、赤やピンクに染まり見物客であふれるそうです🎵

Yama1

お山のてっぺんに鎮座する 塩船平和観音像☆

Kannon

護摩堂 弘誓閣  関東八十八か所霊場☆

Shiofune

こちらでの御朱印 僧侶の方が浄書

   白玉椿姫(左頁) 

しらたまつばき?なんかスイーツぽいheart01  

失礼coldsweats01 こちらを開山した八百比丘尼(やおびくに)の別名だとか、にしても美味そう。

Gosyuin1

“ボケ封じ”=薬師如来 

飼い主+蘭丸とも~~~切に切に願うばかりconfident

Boke

大杉☆ 参道両脇にあり、夫婦杉ともいうそうな。。

Sugi

この辺りも気温34度でしたが、木々に囲まれたお寺さんはとても過ごしやすいと

実感しました。。

« お山のお寺さんにお墓参り | トップページ | ハイビスカスと花火 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごーい、『塩船観音寺』の芽葺きshine
これって、今の時期だから緑色?
建物も相当古いんでしょうね。
タイムスリップしたみたい。
境内も広くてビックリ!
しかも、丁寧に手入れされてる。
つつじの時期は見事でしょうね!

ここに、“ボケ封じ”の薬師如来があったとは。
若いころはボケなんて言われても何とも思わなかったけど、
今や反応していまいます(笑)

夫婦杉も立派ですね。
参道両脇にあるって珍しいのではないですか?
普通は1本のような。

この日、気温34度もあったのですかーshock
同じ34度でも、木々に囲まれた34度は気持ち良さそうですconfident

tomoさん

国宝だってよ~!!
古い所と新しい所(二番目の御朱印のところ)がいい感じで
離れていて、趣きがありました。

ボケ封じ!!!
物忘れも~怖いものね。。

アスファルト舗装の34度と土面の34度とは、肌感が違う
神社仏閣は、やっぱりパワースポットだよね^^

夫婦杉と言われてもね、同じ杉がいっぱいだから(爆)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081198/71157667

この記事へのトラックバック一覧です: 海のようだけど、お山で御朱印:

« お山のお寺さんにお墓参り | トップページ | ハイビスカスと花火 »

フォト

それぞれのBD

メグの旅立・・・

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ