« 紫陽花まつり | トップページ | ☆★☆七夕☆★☆ »

2017年7月 4日 (火)

お口くちゅくちゅ!?

2014年11月★

これが最後と言われた蘭丸の麻酔によるオペ=歯石除去から3年になろうとしますが、

現在、蘭丸は歯周病も末期?状態、飼い主の手による歯のケアは限界に来ている

ことから、お父さん・・・・・

   「麻酔をかけないで、クリーニングだけでもしてくれるところはないものか?」

いつものようにネット検索・・・

なんとかわが家から近い所で(それでも予約から2ヶ月・・shock

   7月2日、東川口のペットショップ 『犬ごころ』へ

Mise

関東近郊のサロンやカフェで施術をされる横塚先生と

現在の状態、病歴書き込み&カウンセリング後・同意書にサイン⇒施術

極度に触られるのイヤイヤ~一番の問題児・蘭丸から、トリミング室前で待つ飼い主の

ところまで叫び声が~~~crying (痛いんだろうな、触られるだけでsweat01

飼い主なりに、蘭丸は1日3回=歯のお手入れしているのだけど・・・追いつかない。

Ran1

結局、奥の、一番の問題の歯は、歯肉も痩せてスケーリングできず・・。

オゾン洗浄と歯磨きのみ(今後も日々の手入れを出来る限りするしかない)

Ran3

次は、芽衣っこ・・・思ったより、なすがまま笑笑、ちゃんと施術を受けているscissors

Mei

仕上げ~🎵キレイになりましたが、一番奥の歯に問題有り?重なっている?

歯の専門医に診てもらった方がよいとのこと(命に関わるとかではなくて・・)

施術後down

生後6ヶ月で避妊オペの際、残存する乳歯を抜歯したけどね~歯並び悪しだweep

Mei1_2

最後は、銀ちゃん。。。

   姿消していたはずなんらけどな・・捕まったshadow  by  銀芽

3年前に麻酔で歯石除去後も、時々簡単に先生に歯石を取ってもらっている。

Gin

銀ちゃんは施術時間20分ほど?早かったね。

   大きな注射器?シリンジで洗い、コットンで拭いて仕上げdown

2か月後11才になるので、やはり奥の歯肉に変色が見られるというshock

Gin1

「みんなお利口さんでしたよ」と褒められました。

                         ありがとうございましたm(_ _)m

        ☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

所要時間=約2時間、しっぽも飼い主も超お疲れ!!

でもしっぽのお口の中すっきり感が飼い主にも感じられ、まずは良しとしますshine

Tecyo

お薬手帳ならぬ、お手入れ手帳up 

施術料、イッピキ=6000円でした(蘭丸は2000円) 

今年度後半にも施術かな?

普段のお手入れ嫌がらずにしてくれるといいのだけどね・・。

« 紫陽花まつり | トップページ | ☆★☆七夕☆★☆ »

わんことにゃんこの共存生活」カテゴリの記事

コメント

こちらの、犬ごころさんって、船橋ららぽーとにもあるお店かな~
ロゴが似てるので、そうかな~と思っちゃいました。
後でHP見てみます^^


みんなお口の中スッキリになって良いですね。

毎日のハミガキでも、歯石はついちゃいますよね。
でもでも蘭丸くん、綺麗だと思いますよー

キューも無麻酔で歯石除去やってみたいけど、
きっと泣くだろうな。。。^^;

お手入れ帳~ほんと人間のお薬手帳みたいで立派ですね☆


またまた失礼しまーす^^

犬ごころさん、やっぱり船橋ららぽーとにあるショップでしたー
ロゴマーク見れて嬉しいです♪

みんな揃って、お口くちゅくちゅしてきたんですね!

芽衣ちゃんは若いだけあって、真っ白shine
でも、なんか歯並びが・・・と思ったら、
ちょっと歯並び良くないんですねsweat01
ヒトもそうだけど、歯並びが良くないとハミガキも難しくなりますね。
じゃじゃ馬娘の芽衣ちゃん、なすがままだったとは、
お外ではいい子なんだぁ~(笑)
銀ちゃんもいつもと違って、緊張顔。
蘭丸兄ちゃんの叫び声を先に聞いてたから、尻ごみしちゃったかなcoldsweats01

イッピキ6000円。
一人っ子ならいいけど、3ピキとなると大きいですねwobbly

P.S ハートの形をした紫陽花があるなんて知らなかったです。
ネットでも書いてあったけど、紫陽花の時期の鎌倉は平日から激ゴミらしいですね。
長谷寺の招待券は、写経したときに次回の入場券としてもらったのです。
そうそう、竹のお寺にも行ってみたいのですshine

naokyuさん

船橋と川口にあるみたいだよね。
このお店の隣が爬虫類とかふくろうとか、ネズミ系?の
小動物がたくさん(同じグループみたい)

洋服、雑貨もお洒落で素敵でしたよ^^v

キューちゃん泣くタイプ?蘭丸は痛みがあるから恐怖で
泣いていたと思います。
そうでなければ、相手はプロだから、上手だよ~扱いw

tomoさん

芽衣っこも銀ちゃんも乳歯残存で抜歯手術したけど、やっぱりね
永久歯になっても、生まれもってのものがあるから・・。
それと年とともに、銀ちゃんもスキッパになっています。

うん。ちょっと厳しい・・・
ウチは月一のトリミングもあるし、お金のかかる犬種だw
でも放っておけないし。。

えっ!!写経でいただけたの~いいね!
紫陽花の季節でなくても、鎌倉人気でいつも激混みらしい。
報国寺だったかな?
いいところだったよ、何回かに分けて観光するしかないね^^v

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081198/71030438

この記事へのトラックバック一覧です: お口くちゅくちゅ!?:

« 紫陽花まつり | トップページ | ☆★☆七夕☆★☆ »

フォト

それぞれのBD

メグの旅立・・・

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ