« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月29日 (火)

花咲徳栄の地元で御朱印

動物病院を後にして・・・

埼玉県勢初の夏の甲子園優勝で全国的になった加須市(かぞし)“花咲徳栄”の

地元に行ってきました。

さぞかし町をあげての賑わい?かと思いきや(全然~~~shock 広いからね、加須)

Chizu

先ずは・・・

   『玉敷神社』      緑いっぱいの玉敷公園内にありました!!

Tamashiki

三の鳥居まであり、木造建造&彫刻と趣きのある神社です。。

Tamashiki4

こんなんありましたdown 薬効のある霊水で毎月1日にいただけるそうな・・。

Goshinsui

加須は、うどんが名物★ 神社前のお寿司屋さんでランチを(^^♪

しっぽたちはエアコンをかけた車でお留守番、飼い主たち25分で急ぎ完食scissors

「寿司とうどんのセット」=ナスの揚げびたしの小鉢とアイスコーヒー付きで

なんと~1000円(笑笑)

Ranchi

お値段の割には、透明感のあるうどんで美味しかったbleah

Ranchi1

次は、関東三大不動  『不動ヶ岡不動尊 總願寺』へ

節分会では~毎年数多くの有名人が豆まき🎵 以前横綱白鳳は、成田山新勝寺の

豆まきから、ここまでヘリコプターで移動したそうな・・。

金ピカの山門shine

Souganji1

こちらは表門、以前はこの色だったそうなdownこの色の方がいいのにね・・。

Omotemon

普通ちょろちょろなんだけど、気持ちいいくらい勢いのある龍の吐水(笑笑)

Souganji5

境内では“骨董市”・・・賑わいはなしthink

Koxtutouichi

本堂

Souganji3

Souganji6

甲子園出発前に御祈願、花咲徳栄~ご利益あったねscissors

Souganji7

御朱印の他に、蘭丸の“身体健全”を祈って護摩炊き。。

Goma

御朱印

Gosyuin

パワースポットである神社仏閣はやっぱりいいな、気持ちがすっきりする🎵

*早朝からスマホに。。。ミサイル情報、、、まったく迷惑なことだannoy

  平和に過ごせないかな?

 あの国、この国。。。訳がわからないannoy

2017年8月28日 (月)

ひと安心蘭丸と銀芽

蘭丸の老いは留まることがありません。

シニアの声を聞いてから腎機能が下降線をたどり、サプリメントとしてのネフガード、

気持ち少しの食事療法で対応して来ました・・。

普段から多飲多尿ですが、金曜日の午後から泣いて泣いて~ビックリするくらい水を飲み、

トイレに間に合わずチッコ連続失敗shock  壊れてしまったのかsweat01sweat01

ちょうど8月、年2回の血液検査月間、行って来ました!!

先ずは蘭丸の採血、血管を自ら逃がしているとのことで、いつも一発の院長も四苦八苦。

   「兄ちゃんどした?がんばりや・・」  by 銀芽

   「がんばりや・・」  by 芽衣

   「やめてくれwobbly」  by 蘭丸

1503801894404

次は銀ちゃん、採血の前に両耳の大掃除!!

   「きもちええ(^^♪」  by 銀芽

1503801871449

目からの赤い涙も耳からの赤黒い耳垢も、体液とのことですが、今夏は特にひどい。

そして採血、お利口さんですwink

   「ちょっとのがまんらよ・・」  by 銀芽

1503856680580

*特に心配していた蘭丸の腎機能は、銀ちゃんの肝機能とともに2月の検査とほぼ横ばい

 基準値内におさまっているのでサプリと食事で今後も対応すればよいとのことで一安心confident

ハイビスカス2日続けて2輪同時咲き🎵

Nirin

いいことがありますように。。。

2017年8月24日 (木)

旅は道連れ王子で御朱印

久しぶりのお天道さまの熱射攻撃にハアハアいいながら、赤羽駅から王子駅へ・・・

王子駅北口から、すぐの親水公園~~~を抜けて🎵

Shinsui

   『王子神社』へ     (東京十社のひとつです)

Ouji2

手水舎

Ouji

拝殿。。。

Ouji1

アタクシの前で御朱印待ちをしていた女性が地図を広げ、なにやら???

思い切って?声を掛けてみた・・・

  「あのう、、、次は稲荷神社へ行かれますか?」

  「ええhappy01 地図も用意して来たんですけど・・」

  「私も行くので、よろしかったら一緒に行きませんか?」

  「そうなんですかhappy01 じゃ・・」

ということで道中、四方山話をしながら、通りゆく方に聞きながら、10分ほどで

   『王子稲荷神社』

(矢印の方、お名前も聞いていませんが・・coldsweats01 これもご縁~ありがとうございました)

Inari

Inari3

手水舎 水が汚れないように?蓋つき(笑笑)

Inari2

こちらは落語の「王子の狐」の舞台でもあり・・・

Inari1

12月31日の “狐の行列”でも有名で、近年は欧米系の方が参加するそうですよ🎵

TVニュースでも見ましたが、とても幻想的で外国の方に受ける訳と納得。。

08

王子神社と王子稲荷の御朱印★

Gosyuin

王子稲荷は、書置きでしたが、、、どちらも個性的☆彡

*ご一緒してくださった方、ありがとうございました。またどこかで~lovely

    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

*       花咲徳栄 おめでとうshine

 東京で生まれ育ったアタクシなので、常に高校野球は東京勢応援でしたが~~~

 なんと埼玉が初優勝baseball  長年の埼玉在住としては嬉しい限りだ!!

 閉会式まで見てしまいましたscissors

2017年8月23日 (水)

エイター御用達神社の御朱印

8月22日

ず~っと雨模様記録21日、歴代1位の22日記録なるか?という日です。

お出かけにも意欲出ずでしたが、おひさま?今日は晴れそう?しばらくぶりの御朱印旅🎵

関ジャニファンのことを“エイター”と言うそうな、その関ジャニファンの御用達神社

   『赤羽八幡神社』へ

赤羽駅からfootfoot10分? 矢印のところは新幹線が走っているそうですbullettrain

鳥居のところからそのお姿が見えるとか、なので鉄道ファンにも人気の神社ですってscissors

Akabane7

右側に表参道があります~アタクシは表参道から結構な階段を上り、拝殿へ。。

Akabane

何故?関ジャニ御用達なのか?説明は面倒なので省略(笑笑)

Akabane2_2

ということで~お守り類も無限大一色(笑笑)

Akabane3_2

絵馬=コンサートの神席が取れますようにとかの内容でしたw

Akabane4

ここは、因幡の白兎も祀られて=縁結びの神社でもあるそうなheart02

Akabane6

姪っ子は、関ジャニの渋谷くんのファンで(^^♪

先月は、夏コン★北海道まで行ったらしい(すごいなhappy01

ということでチーズのお土産をいただいた、そのお礼をしてなかったので・・・

Akabane9

御朱印帳downwardright 超人気で、8月15日で完売、次回は9月末の予定だとか・・。

姪っ子も御朱印を集めているので、御朱印帳でいただきたかったけど、残念。。

書置きだけいただいて来ました。。

Gosyuinncyou

アタクシ好みのイケメン宮司さんが浄書してくださった御朱印wink

御朱印にも無限大shine

Akabane8

なかなか達筆、力強くて好きだ!!  書置きと直書きと違うそうですよ。。

2017年8月17日 (木)

残念な夏休みでした

空模様がいま一つ?二つ?のまま、ギンガ地方大雨洪水注意報まで出ましたが、

俗にいう夏休みが終わりました。

アタクシの体調は最悪~~~weep

(気圧低く、湿気多しで6年前に痛めた頸椎の絶不調、そして鼻づまりshock

メグちゃんは7月のお盆から1ヵ月も滞在?してくれました。

不思議なことにこの1ヵ月~いつもメグちゃんの存在が感じられたんですよwink

Megu

16日お見送り、、、また帰って来てね~paper

Nasu

お父さんひとりで帰省car +雨、雨、雨rain

そんなんこんなんで今年はひまわり畑も行けなかったな(残念・・)

     新座市・本多のひまわり畑

Himawari_2

     群馬県たんばらのひまわり畑

Himawari2

以上~去年の向日葵でしたup

      ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

留守番隊★しっぽたち~bleah

蘭丸の老化は日ごと↓↓↓

おチリを床に付けてクルクル旋回?泣きながら徘徊?そして~~~お漏らしshock

掃除と洗濯とハンパない、予定していた御朱印旅にも行けなかったし(残念・・)

2017年8月 9日 (水)

鳩と富士山と王将で御朱印

ヒトの晩ご飯としっぽの晩ご飯の支度を整え、しっぽたちにオヤツを上げて、

午後から家を出たこの日、法輪寺の後・・・

帰り時間が気になるけど、次はどうしよう?やっぱり行って見るかなwink

千駄ヶ谷から5分ほどの  『鳩森八幡神社』

将棋会館が近くにあり、あの中学生棋士藤井4段の件から、脚光を浴びるようになった

そうな。。

社殿★

Hatomori1

将棋堂★

Syougi

高さ1,2メートルの王将が奉納されています。

Syougi1

さて富士登山も出来るということで・・・江戸の人になったつもり?

Fuji5

登ってまいりましたよscissors

Fuji4

聞いてはいたけど・・・・・・マジか???岩場でロープ伝いshock

アタクシはいつもスニーカーだけど、ヒールやサンダルでは無理でっせ。。

Fuji1

クネクネの激狭の岩場をfootfoot   登頂成功!!!

Fuji2

てっぺんから見る境内全景~🎵ただいま境内工事中!!

Fuji3

やぶ蚊がわんわん???恐い。恐い。家を出る時虫よけスプレーして来たけど・・。

Hatomori2

いただいた御朱印 富士山登頂証明かなbleah

Gosyuin1

なんだかな笑笑  元気いっぱいの男子中学生がマジックで書いたのかな笑笑

でも対応してくださった巫女さん、可愛くてハキハキしていて気持ち良かったlovely

2017年8月 8日 (火)

ナツツバキの御朱印

ギンガ地方、陽射しが出て来ましたが、強風typhoonでございます。皆さまのところは

いかがですか?大きな被害が出ないといいのですが・・。

          ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

紅葉の季節になったら再びお参りにと思っていた=新宿・早稲田の法輪寺さん

Hourinji4

またまた素敵な御朱印が紹介されたので、8月4日行ってまいりました。

Houriji

百日紅の周りに蜂さんがぶんぶん数匹飛んでましたよ~~~down

Hachi

この日は14時から16時まで御朱印受付★

一番乗りか?45分前には到着したものの、すでにお二人の方がいて、あれやこれやと

雑談で時間が過ぎました(ほっ。)

左のスマホ画面を見せている方は、群馬から~この日も数ヵ所の御朱印をいただいたと、

リュックの中から数冊の御朱印帳を見せて下さった(びっくりだ~eye

Hourinji1

15分前倒しで御朱印受付

先月から『ほうわ御朱印』と名付けられたようです。

5月・6月は『虎』  7月は六波羅蜜から『像』 今月は『沙羅双樹』

沙羅双樹とは、ナツツバキのことで平家物語「祇園精舎の鐘の声諸行無常の響きあり」

盛者必衰を表しているとか・・?

(最近では、こてっちゃんのCMで聞くよね笑笑)

ご本尊の押印はないけど、仏教の教え=お釈迦様の心を書いているそうです。

Hourinji2

今月の御首題もいただきました!! 

右のお洒落な御朱印帳の水引ベルト? 御朱印ガールさんがたくさん作って持ってきて

くださったそうで、ラスト5つheart02でいただいて来ました。

Ryusenin3

ありがとうございます、おさまりがいいwwink

Hourinji3_2

     ナツツバキ☆ すっきりとした絵柄shine素敵ですshine

Gosyuin

法輪寺さんの【ほうわ御朱印】評判が良くて、イケメン若住職のスケジュール公表で

次から次へと御朱印を求める方が増えたように思います。

この日の寺務所は、綾小路きみまろショー状態(中高年のおばばかりhappy01

次は~法輪寺さんお隣の  龍泉院さん・・・

Ryusenin1

以前から気になっていましたが、いるんだか?いないんだか?

この日はお掃除中の高齢の奥様と出会い🎵 ご住職不在で・・・

   「書いたものならあるのだけど・・」 ということで~そのまま手渡されましたw

   「すみません、日付入れて下さいませんか?」とアタクシ。。

Ryusenin2

   「こんなのだから200円でいいですよ」と・・。

うん。そう言われれば、しわくちゃでなんだかの書き置きでしたが~優しい字で

達筆じゃないか?

有難くいただいてまいりました m(_ _)m

2017年8月 7日 (月)

二の丑!!

先月25日の一の丑に続いて、昨日は二の丑!!二の丑はパスするつもりでしたが、

食べてもうた~bleah

一の丑と同じ鹿児島大隅産。。

Unagi

昼間はトヨタのディラーで12ヶ月点検、待っている間、日高屋で黒酢の冷やし中華と

餃子を食べたのでお腹いっぱいcrying(お父さんは大盛り・・)

先月と同じように作った?熱湯でタレを洗い流し、ホイルに包んでお酒を振ってグリルで

焼き直ししたけど、旨さの結果が違ったw(ザンネンsweat02

やっぱりお腹を空かして食べないといけないようだ。。

     ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ウナギから蘭丸の下の話に行くのはあれだけどcrying   ここのところ・・・

認知症がさらに悪化?ひとりでリビングに寝るようになり夜中の徘徊?泣き声に当初

構っていましたが(飼い主たち・・)

飼い主が寝不足でストレスになるので万全の体制(泣き声が外に漏れないよう)を

とって放置?

なんだかね~オムツをしないとベッドにも床にもチッコ、チッコ。。。

床は掃除をすることで解決しますが、ベッドは毎日洗濯機へ⇒⇒ベッドが足らない?

ということで昨日腹いっぱいのランチの後、ドンキでベッド購入down

   「俺のは?オレのがない?」  by  銀芽

Bextudo

この夏3個目???のベッドかな・・。

そしてオムツ、蘭丸サイズがない、、、SSSサイズでも大きいのだけど仕方ない。

Omutu

高齢犬おもらしケア用の表示が現実sweat01

              “日を追うごとに蘭丸が壊れて行く”

お父さん、いつか我々も通る道だというけど、悲しい。。。

2017年8月 1日 (火)

☆小玉スイカ☆

なんだか雲行き怪しい空模様です、台風typhoon~今週末にやって来るそうな・・。

いつ苗を植えたか?記録してなかったので成長過程が不明ですがcoldsweats01

6月30日の小玉スイカ ここまでは順調down

Suika

この後up なかなか大きくならない(小玉スイカなんだけどね、でも大きくならない・・)

葉や茎が枯れて来たので・・・

7月28日、思い切って収穫~~~メグちゃんにお供え。

   桃と同サイズです~笑

Suika1

7月30日、中身が気になるところ、思い切ってカット!!! 真っ赤でしたheart01

お味は???

   「ねね。ねね。。」  by  銀芽

Gin

思ったより甘く~~~🎵 

銀ちゃんと芽衣っこのお腹に納まりました(蘭丸ジイさんは食べなかった・・)

   メグちゃんも召し上がれwink

Megu1

来年は鉢植えじゃなくて畑で作ろうscissors

フォト

それぞれのBD

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ