« 久々にコンテスト参加!! | トップページ | 秩父から日高へ御朱印巡り »

2017年9月12日 (火)

秩父路御朱印巡り

秩父は、秩父三社・秩父札所・秩父十三仏・秩父霊場・秩父七福神・長瀞七福神

と神社仏閣御朱印めぐりには事欠かない土地ですが・・・

すべて回るなんて無理、とりあえず去年、秩父三社のうち三峯神社・宝登山神社の

御朱印はいただいているので、もう一社   『秩父神社』へ

師走の例大祭「秩父夜祭」で有名です。

Chichibu7

しっぽたちも手水を~~~🎵

Chichibu1

Chichibu8

ちょうど結婚式が始まるところheart04

ここから先は結界で犬は入れませんthink なのでお父さんと交代でお詣り。。

Chichibu5

拝殿

彩色された彫刻が素晴らしい!!

Chichibu6

             いただいた御朱印

Syuin

ここから10分ほど市内散策しながら   『秩父今宮神社』へ

Imamiya

武甲山の伏流水が湧き出ているそうです=龍神池down

木の祠にある龍上観音

Imamiya1

龍神木(千年欅)に顕われた竜王のお姿ですって、よくわからなかったけど・・。

Ryuou

ちょうど祭事が行われていました。

Imamiya3

浄書いただいた宮司さんに

   「犬もお詣り大丈夫ですか?」と聞いたところ

   「犬でも猫でも亀でも大丈夫ですよ」だって笑笑

Imamiya2

   「おじちゃんありがとね・・」  by 芽衣

              いただいた御朱印2種

Syuin3

            八大竜王=“水を司る神”

                    神仏両方の力をあわせもった神さまだそうです。

Syuin2

もう一か所お詣りして帰路へ。。。

« 久々にコンテスト参加!! | トップページ | 秩父から日高へ御朱印巡り »

わんことにゃんこの共存生活」カテゴリの記事

コメント

埼玉って、こんなに御朱印めぐりが楽しめる土地とは知りませんでした。

ひとつひとつ制覇?していったら楽しそうですねhappy01


私、三峯神社には行ってみたいですshine


神前式に出会うって、運気UPらしいですよ~
特に恋愛運ねheart04(笑)
今年あとひとつはいい事ありそうですねgood


『秩父今宮神社』の宮司さん
>犬でも猫でも亀でも大丈夫ですよ
このお言葉、とっても嬉しい。
こころが温まりますねconfident

tomoさん


埼玉は横に長いからね~東京に近い所、千葉に近い所
山梨に近い所と色々だよ!!


お父さん、三峯神社に行こうって???雲海見に・・・・・
やだやだ~あの渋滞、ハンパないもの。
行くなら1日以外の平日早朝に着くぐらいの覚悟じゃないと。。


そうなの?結婚式に遭遇heart04
大国魂神社だったかな?結婚式🎵
運気アップは嬉しいわ^^v


ほんとだね~結界なんて?なぜ?
動物の方が人間より卑しくないのに・・。
犬でも猫でも亀でも~ありがたい。
嬉しい言葉です^^。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081198/71677661

この記事へのトラックバック一覧です: 秩父路御朱印巡り:

« 久々にコンテスト参加!! | トップページ | 秩父から日高へ御朱印巡り »

フォト

それぞれのBD

メグの旅立・・・

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ