« 宮司さん繋がりの御朱印巡り① | トップページ | 宮司さん繋がりの御朱印巡り③ »

2018年4月24日 (火)

宮司さん繋がりの御朱印巡り②

『八枝神社』さんのあとは、しばらくぶりのときがわ町へ~~~car

毎年お花見に来ていましたが、今年は天候やら花粉やらで時機を逸してしまいました。

案の定、今頃なら間に合っていた八重桜も葉っぱ!!

お昼時にかかったら申し訳ないので、急ぎ。。。。。

   『萩日吉神社』へ

Hiyoshi

児持杉★

Hiyoshi1

狛犬ならぬ狛猿の親子!!

Hiyoshi2

拝殿、神楽殿の他に集会所?

人の気配全くなく、去年同じ時期に伺いましたが御朱印いただけず、

ネットで調べると御朱印はあるものの、どこでいただけるのか情報がないshock

やっと宮司宅でいただける?とあやふやな情報を得て、もしかしたら駐車場前の

しめ縄に紙垂が玄関に飾られているお宅がそうなのか?

   ★拝殿★

Hiyoshi3

普通の住宅で何だか???つくばかりで・・・

   「ごめんください」と声を掛けると、農家のおじさん?と思しき方が

現れた(笑)

   「こちら日吉神社の関係先でよろしいのですか?」とアタクシ。

   「そうです」とおじさん(笑)

   「御朱印いただけますか?去年もお参りさせていただきましたが、御朱印

   いただけず・・」とアタクシ。

   「それはそれは失礼いたしました」とおじさん。

ここからまた諸々の話で盛り上がるwink

お母様も奥様も神職で、娘さんは大洗の『大洗磯前神社』にお務めだそうな・・。

大宮の『武藏一宮氷川神社』の御朱印展で、こちらの御朱印が印象に残ってと

話すと~とても喜んでくださった。。

Hiyoshi4

農家のおじさんなんて失礼なアタクシthink お話をしているとやはり神に携わっている方と

感じる。

変に崩していない基本と思われる書体も素晴らしい~これを広めない手はないと

思うのだが・・。

   「昨日、東松山の『箭弓神社』へ用事があってまいりましたら牡丹が素晴らしく

   開花しておりました。帰りがけ寄られたらどうでしょう?」

   「去年伺ったのですが、寄ってみますね。ありがとうございました」

ということで東松山の 『箭弓神社』へ向かうことになりました。。

« 宮司さん繋がりの御朱印巡り① | トップページ | 宮司さん繋がりの御朱印巡り③ »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

萩日吉神社の御朱印、一年越しの願いが叶いましたねwink

農家のおじさんが御朱印を書いてくださったのですか?
色を使ってあるわけでもなく、シンプルなんだけど
一文字、一文字、丁寧に書いてあってステキですねshine

それにしても、よくここが宮司宅だとわかりましたね。
最近は、『御朱印は→』みたいな貼紙があったりするけど、
それもなし。
貴重?レアは御朱印かもしれないですねhappy01

↓の合コンの話(笑)
多摩川浅間神社、正解ですgood
“過保護のカホコ”のドラマの撮影場所でもあったそうです。
昨日も友達のために飲み会をセッティングしたのですが、
なかなかうまくはいかないですねcoldsweats01

tomoさん


違う、違う農家のおじさんーー;
場所が場所だし、兼業農家かも知れない???
話すとインテリジェンスを感じる方でしたよ・・。

ここが宮司宅===だから(笑)玄関扉軒先にしめ縄と紙垂が
あったから。。

多摩川浅間神社、、、お友達のため(笑笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081198/73338599

この記事へのトラックバック一覧です: 宮司さん繋がりの御朱印巡り②:

« 宮司さん繋がりの御朱印巡り① | トップページ | 宮司さん繋がりの御朱印巡り③ »

フォト

それぞれのBD

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ