« 花粉・鳩・シイタケ春色々 | トップページ | なんちゃって~にハマるかな? »

2018年4月11日 (水)

葉桜の中で御朱印めぐり

今年も25万人の花見客が集まった目黒川沿い4キロの桜並木cherryblossom

人混みは苦手なので行きませんが、昨日10日までが桜まつり?

御朱印巡りがてら・・・

   ☆中目黒からの桜並木 葉桜と八重桜

観光客?花見客は、提灯はぶら下がっておりましたが、ほぼほぼゼロ。。

Nakame

ここから歩いて8分ほどのところにある

   『中目黒八幡神社』

Hachiman

豪邸、お洒落な住宅街にある神社ですが、とても落ち着いた空間でした。

“君が代”の詞の中にある さざれ石down 細かい石が。。。。。

Hachiman1

御朱印帳10冊目の一頁目★

女性の神職さんが浄書してくださった御朱印。

桜の押印が~~~♪力強くて好きな筆遣いです。。

Hachiman2

バス移動で、池尻大橋方面へ

   ☆大橋~完全葉桜状態

Meguro

バス停から歩くこと4,5分?

    『上目黒氷川神社』

Hikawa

お兄ちゃん?神職が目の前でサラサラと浄書してくださった御朱印、とても女性的heart01

   「わぁ~。素敵ですね」と感想を言うと、とても喜んでくださって

「お参りありがとうございます。どうぞお気をつけて」と~こういうやり取りは気持ちを

上げ上げにしてくれます。

Hikawa3

桜と目黒川の押印は4月20日までだとかup

行きは裏参道の緩やかな階段を上って来ましたが・・・

帰りの階段が、246号を見渡す急傾斜!!(結構、怖っ。)

  「どうぞお気をつけての・・」声掛けがわかるw

Hikawa1

ここから歩くこと7,8分の

   『池尻稲荷神社』

Inari

Inari1

書体はともかく、挟み紙が素敵(ということで初穂料500円?)

Inari2

*おまけの話

昨日は穏やかな日という天気予報で、帽子&マスクの完全防備で御朱印巡りに・・。

休み明けは、鉄道の“人身事故”が多いという、アタクシの中で避ける事象!?

花粉との兼ね合いもあり出かけたわけです・・が、、、

順調に池尻から渋谷駅へ戻ったのは13時ちょっと過ぎ、ナビの時刻表で見ると

14時半?には帰宅できる(やったーpunch

渋谷駅の各路線中、一番遠い===埼京線ホームへ

「新宿駅で人身事故のため、山手線に回ってください」とアナウンス~~~shock

上野まで行けばなんとかなるだろうとタカをくくっていたら、途中で緊急停車!!

「赤羽で人身事故のため、高崎線・宇都宮線・京浜東北・埼京線すべて止まりました」

   えっ!!!ウソ、、、どうやって帰るんだよannoy

結局、上野から池袋まで戻り埼京線の再開を待つことになりました。

1日に2度の人身事故に遭遇!!なんて日なんだshock

こんな疲れた御朱印巡りは初めて~~~おまけに目が痒くて、痒くてsweat02

« 花粉・鳩・シイタケ春色々 | トップページ | なんちゃって~にハマるかな? »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

ママさん中目黒まで御朱印旅に行ってきたのですね!
副都心線が開通したから、私の家から東横線方面は出やすくなったけど、ママさんのお宅からだと結構遠い?面倒なのではないですか?
おまけの話が先になってしまいますが、高崎線・宇都宮線・京浜東北って、人身事故多いんですよね~
どうやって帰るんだよ!状態になったときはホント困りますねwobbly

さて、御朱印の話。
上目黒氷川神社の御朱印、これはステキshineshineshine
線の柔らかい感じと桜と目黒川の押印がマッチしていて
見ていて、とても心が和む感じがしますconfident
中目黒八幡神社の力強く整った感じも好きですがwink
となると、池尻稲荷神社はちょっと残念な感じですが、
挟み紙が素敵なので、良しとしますか。
でも、初穂料500円は高いsweat01
この間の日曜日、原宿で待ち合わせだったので、
その前に東郷神社へ行ってきたのです。
そこも初穂料500円。
とく特筆するところのない普通の御朱印ですよ。
原宿という場所代ですか?(笑)

最後に、上目黒氷川神社の階段、これは怖いshock

tomoさん

あっち方面は、埼京線で1本の乗換だから、さほどじゃないんだよ。
仕事をしていた時に、目黒・渋谷は馴染のところだから~苦に
ならない^^v
大田区、品川区が面倒かも(笑)
JRって、なんで簡単に全部不通にするのかね。
あのままだったら歩くしかないw

初穂料のあれって?どうなんだろう?
500円のところは、大抵~おまけが付くよね(笑)
この挟み紙だったら300円が妥当???岩槻のいつも行く神社の挟み紙は毎月違って300円。。
都内だから仕方ない・・・ムムッ。。。

うわ・・・人身事故・・・。春は多いと聞いた事があります。
ホントなんて日なんだ・・・ですね。
無事に帰ってこれて良かったです。

それにしても桜の押印やお気をつけてのお言葉。
嬉しいですよね~☆
素敵な御朱印ですね!

ママさん 早速インスタに投稿されててスゴイと思いました。
ブログと二刀流で頑張りましょー(^0^)
…って思ったけど、もしかしてもうインスタだけにされるのですか?

naokyuさん


やっぱ~ブログが中心です。
慣れているからかな・・?

インスタ、簡単なんだけど~なんだかな?気持ちが入らないというか。。
「愛犬チャンプ」の頃のようなものだと、ほんとうに身近に感じられて・・・
今でも忘れられない飼い主さん、ワンコばかりでいい思い出ばかりが、、、
インスタって通り過ぎるだけみたいで(笑)

月曜日、週の真ん中~特に多いような気がします。
何万人?何十万人?迷惑かけないで欲しい。。

「お気をつけて」という言葉は、女性より男性ばかりのような気がします。
優しいんだね(結局・・)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081198/73274575

この記事へのトラックバック一覧です: 葉桜の中で御朱印めぐり:

« 花粉・鳩・シイタケ春色々 | トップページ | なんちゃって~にハマるかな? »

フォト

それぞれのBD

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ