2017年8月23日 (水)

エイター御用達神社の御朱印

8月22日

ず~っと雨模様記録21日、歴代1位の22日記録なるか?という日です。

お出かけにも意欲出ずでしたが、おひさま?今日は晴れそう?しばらくぶりの御朱印旅🎵

関ジャニファンのことを“エイター”と言うそうな、その関ジャニファンの御用達神社

   『赤羽八幡神社』へ

赤羽駅からfootfoot10分? 矢印のところは新幹線が走っているそうですbullettrain

鳥居のところからそのお姿が見えるとか、なので鉄道ファンにも人気の神社ですってscissors

Akabane7

右側に表参道があります~アタクシは表参道から結構な階段を上り、拝殿へ。。

Akabane

何故?関ジャニ御用達なのか?説明は面倒なので省略(笑笑)

Akabane2_2

ということで~お守り類も無限大一色(笑笑)

Akabane3_2

絵馬=コンサートの神席が取れますようにとかの内容でしたw

Akabane4

ここは、因幡の白兎も祀られて=縁結びの神社でもあるそうなheart02

Akabane6

姪っ子は、関ジャニの渋谷くんのファンで(^^♪

先月は、夏コン★北海道まで行ったらしい(すごいなhappy01

ということでチーズのお土産をいただいた、そのお礼をしてなかったので・・・

Akabane9

御朱印帳downwardright 超人気で、8月15日で完売、次回は9月末の予定だとか・・。

姪っ子も御朱印を集めているので、御朱印帳でいただきたかったけど、残念。。

書置きだけいただいて来ました。。

Gosyuinncyou

アタクシ好みのイケメン宮司さんが浄書してくださった御朱印wink

御朱印にも無限大shine

Akabane8

なかなか達筆、力強くて好きだ!!  書置きと直書きと違うそうですよ。。

2017年8月 9日 (水)

鳩と富士山と王将で御朱印

ヒトの晩ご飯としっぽの晩ご飯の支度を整え、しっぽたちにオヤツを上げて、

午後から家を出たこの日、法輪寺の後・・・

帰り時間が気になるけど、次はどうしよう?やっぱり行って見るかなwink

千駄ヶ谷から5分ほどの  『鳩森八幡神社』

将棋会館が近くにあり、あの中学生棋士藤井4段の件から、脚光を浴びるようになった

そうな。。

社殿★

Hatomori1

将棋堂★

Syougi

高さ1,2メートルの王将が奉納されています。

Syougi1

さて富士登山も出来るということで・・・江戸の人になったつもり?

Fuji5

登ってまいりましたよscissors

Fuji4

聞いてはいたけど・・・・・・マジか???岩場でロープ伝いshock

アタクシはいつもスニーカーだけど、ヒールやサンダルでは無理でっせ。。

Fuji1

クネクネの激狭の岩場をfootfoot   登頂成功!!!

Fuji2

てっぺんから見る境内全景~🎵ただいま境内工事中!!

Fuji3

やぶ蚊がわんわん???恐い。恐い。家を出る時虫よけスプレーして来たけど・・。

Hatomori2

いただいた御朱印 富士山登頂証明かなbleah

Gosyuin1

なんだかな笑笑  元気いっぱいの男子中学生がマジックで書いたのかな笑笑

でも対応してくださった巫女さん、可愛くてハキハキしていて気持ち良かったlovely

2017年8月 8日 (火)

ナツツバキの御朱印

ギンガ地方、陽射しが出て来ましたが、強風typhoonでございます。皆さまのところは

いかがですか?大きな被害が出ないといいのですが・・。

          ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

紅葉の季節になったら再びお参りにと思っていた=新宿・早稲田の法輪寺さん

Hourinji4

またまた素敵な御朱印が紹介されたので、8月4日行ってまいりました。

Houriji

百日紅の周りに蜂さんがぶんぶん数匹飛んでましたよ~~~down

Hachi

この日は14時から16時まで御朱印受付★

一番乗りか?45分前には到着したものの、すでにお二人の方がいて、あれやこれやと

雑談で時間が過ぎました(ほっ。)

左のスマホ画面を見せている方は、群馬から~この日も数ヵ所の御朱印をいただいたと、

リュックの中から数冊の御朱印帳を見せて下さった(びっくりだ~eye

Hourinji1

15分前倒しで御朱印受付

先月から『ほうわ御朱印』と名付けられたようです。

5月・6月は『虎』  7月は六波羅蜜から『像』 今月は『沙羅双樹』

沙羅双樹とは、ナツツバキのことで平家物語「祇園精舎の鐘の声諸行無常の響きあり」

盛者必衰を表しているとか・・?

(最近では、こてっちゃんのCMで聞くよね笑笑)

ご本尊の押印はないけど、仏教の教え=お釈迦様の心を書いているそうです。

Hourinji2

今月の御首題もいただきました!! 

右のお洒落な御朱印帳の水引ベルト? 御朱印ガールさんがたくさん作って持ってきて

くださったそうで、ラスト5つheart02でいただいて来ました。

Ryusenin3

ありがとうございます、おさまりがいいwwink

Hourinji3_2

     ナツツバキ☆ すっきりとした絵柄shine素敵ですshine

Gosyuin

法輪寺さんの【ほうわ御朱印】評判が良くて、イケメン若住職のスケジュール公表で

次から次へと御朱印を求める方が増えたように思います。

この日の寺務所は、綾小路きみまろショー状態(中高年のおばばかりhappy01

次は~法輪寺さんお隣の  龍泉院さん・・・

Ryusenin1

以前から気になっていましたが、いるんだか?いないんだか?

この日はお掃除中の高齢の奥様と出会い🎵 ご住職不在で・・・

   「書いたものならあるのだけど・・」 ということで~そのまま手渡されましたw

   「すみません、日付入れて下さいませんか?」とアタクシ。。

Ryusenin2

   「こんなのだから200円でいいですよ」と・・。

うん。そう言われれば、しわくちゃでなんだかの書き置きでしたが~優しい字で

達筆じゃないか?

有難くいただいてまいりました m(_ _)m

2017年8月 7日 (月)

二の丑!!

先月25日の一の丑に続いて、昨日は二の丑!!二の丑はパスするつもりでしたが、

食べてもうた~bleah

一の丑と同じ鹿児島大隅産。。

Unagi

昼間はトヨタのディラーで12ヶ月点検、待っている間、日高屋で黒酢の冷やし中華と

餃子を食べたのでお腹いっぱいcrying(お父さんは大盛り・・)

先月と同じように作った?熱湯でタレを洗い流し、ホイルに包んでお酒を振ってグリルで

焼き直ししたけど、旨さの結果が違ったw(ザンネンsweat02

やっぱりお腹を空かして食べないといけないようだ。。

     ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ウナギから蘭丸の下の話に行くのはあれだけどcrying   ここのところ・・・

認知症がさらに悪化?ひとりでリビングに寝るようになり夜中の徘徊?泣き声に当初

構っていましたが(飼い主たち・・)

飼い主が寝不足でストレスになるので万全の体制(泣き声が外に漏れないよう)を

とって放置?

なんだかね~オムツをしないとベッドにも床にもチッコ、チッコ。。。

床は掃除をすることで解決しますが、ベッドは毎日洗濯機へ⇒⇒ベッドが足らない?

ということで昨日腹いっぱいのランチの後、ドンキでベッド購入down

   「俺のは?オレのがない?」  by  銀芽

Bextudo

この夏3個目???のベッドかな・・。

そしてオムツ、蘭丸サイズがない、、、SSSサイズでも大きいのだけど仕方ない。

Omutu

高齢犬おもらしケア用の表示が現実sweat01

              “日を追うごとに蘭丸が壊れて行く”

お父さん、いつか我々も通る道だというけど、悲しい。。。

2017年7月25日 (火)

タヌキさんがいっぱいご朱印

羽生メッセから、わずか30分ほどで群馬県館林市 『茂林寺』(もりんじ)に到着。

ここは分福茶釜(ぶんぶくちゃがま)で有名なお寺さんで、ずーっと前から来たいと

思っていたお寺さんです。

 *分福とは、福をわける意味を持つそうな。

駐車場からすぐ、参道両脇に2軒のお土産物屋さんが~タヌキの置物を並べて参詣客

誘因?笑笑bleah

Tanuki

こちらのタヌキさんのお顔は現代風~~~モンチッチ(^^♪みたいだ。

Tanuki1

総門☆

なかなか趣きのあるお寺さん・・・

Soumon

総門をくぐると~~~🎵

山門まで両脇に衣装を凝らした何体ものタヌキさんがワラワラと鎮座。。

Tanuki3

Tanuki6

これがdown  分福茶釜の形???タヌキの体がお・か・ま!!!

Tanuki4

酒好きbottle タヌキさん♪

Tanuki7

本堂☆

  *山寺の和尚さん🎵 

  山寺のタヌキさん♪ 太鼓打ちたし🎵 太鼓なし🎵

  そこでお腹をちょいと出して🎵 ポンと打ちゃ🎵 ポンと鳴る🎵

思わず唄いたくなりますhappy01

Hondou

しっぽたちもお詣り。。

Hondou1

年配の女性職員の方に浄書していただきました。

Syuin

あいにくの天気でしたが、こんなところにもご朱印詣での方が、ちらほらとみえました。。

2017年7月20日 (木)

海のようだけど、お山で御朱印

お墓参りの際に通る道で、気になっていた道路上の大看板 『塩船観音寺』の案内に

誘われて~寄ってみました。。

塩だの船だの?名称からすると海のそばのお寺さんぽいのですが、青梅の山に近い所

にありました。

山門☆

Samon

本堂☆ 珍しい茅葺き!!

Kayabuki

お線香を手向けて・・・

Senkou

ここで御朱印、札場の女性職員の手になりますが、とても男性的です。

Gosyuin

広い境内を歩いてみますfootfoot

Keidai

四季折々に、つつじ、、紫陽花、山ユリ、百日紅、萩が咲き花の寺としても有名だとか・・

つつじの時期は全山、赤やピンクに染まり見物客であふれるそうです🎵

Yama1

お山のてっぺんに鎮座する 塩船平和観音像☆

Kannon

護摩堂 弘誓閣  関東八十八か所霊場☆

Shiofune

こちらでの御朱印 僧侶の方が浄書

   白玉椿姫(左頁) 

しらたまつばき?なんかスイーツぽいheart01  

失礼coldsweats01 こちらを開山した八百比丘尼(やおびくに)の別名だとか、にしても美味そう。

Gosyuin1

“ボケ封じ”=薬師如来 

飼い主+蘭丸とも~~~切に切に願うばかりconfident

Boke

大杉☆ 参道両脇にあり、夫婦杉ともいうそうな。。

Sugi

この辺りも気温34度でしたが、木々に囲まれたお寺さんはとても過ごしやすいと

実感しました。。

2017年7月19日 (水)

お山のお寺さんにお墓参り

7月16日、お山のお寺さんにお墓参り

現地で弟夫婦と待ち合わせも、川遊びに向かう車で途中大渋滞⇒遅刻だshock

Otera1

先代のご住職が不慮の事故で亡くなって、ちょうど一年・・・

学芸大学&鎌倉出身、クラッシックを愛する、ざっくばらんで面白い先代ご住職でしたが、

新しく就任された若きご住職は、京都の方とかで、寺全体が人に優しい山のお寺から

整然と整理され雰囲気が変わったような?

そのうち観光地化=京都風になるのかな?なんて。。。

Otera

ご住職の奥様は、愛媛出身だとか・・・お子さまも1才、どうか~この地に根付いて

欲しいと切に願います・・。

この後、親戚への挨拶を終えて~ランチは、いつもの『四季の里』さんで・・。

長時間&遠出は難しくなりつつある蘭丸は~オムツ装着(もう立てないんだ・・sweat02

風が通るので涼しいテラス席で和んでます。。

Meiran

Ranchi

いつもの地産地消★限定20食~~~今日のひるげ定食

低カロリーでお腹に満足と、こちらのランチはわが家に根付きましたwink

          ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ちょうど、この時~姪っ子からphoneto いきなりの・・・・・

   「メロンいる?」

  「何?どこにいるの?」

   「千歳・・」

  「ちとせ?今。メロンあるからいらない・・」

   「じゃ・・アスパラとチーズは?」

  「チーズがいい🎵」

   「わかった」

Chizu

以上~~~とてつもない短い会話にもかかわらず、珍しいチーズを送ってくれました。

   菜々ちゃんありがとうheart04

2017年7月12日 (水)

夏詣・都電で御朱印めぐり②

“都電神社めぐり” 次は鬼子母神 『大鳥神社』

Ootori

Haiden1

賽銭箱ならぬ 福包み賽銭箱? down 初めて見たw

Saisenbako

恵比須さまdown 福包みに~鎮座されている。

Ebisu

   *元気で楽しく過ごせますように*  短冊に書いてきました!!

Tanzaku

Tanabata
お下がりのおせんべいと冷たいお茶をいただいて来ましたlovely

Osagari

そして~~~大塚駅前 『天祖神社』

Tenso6

Tenso3

Tenso

夏詣の限定御朱印down  都電の押印が面白い(^^♪

   左頁 天祖神社    右頁 大鳥神社

Syuin

都電荒川線は、東京に残る唯一の都電=荒川区から新宿区までの12,2キロ・30停留所

バスより地下鉄より便利かも?本数多いし、乗り降りも容易くてヒトにやさしいhappy01

七社神社以外は、停留所から近くて助かりました。

急遽?行きの電車の中で計画を立てた割には、三社それぞれの対応も優しく・・・

                           いい御朱印旅が出来ましたm(_ _)m

2017年7月11日 (火)

夏詣・都電で御朱印めぐり①

7月1日から7日にお詣りすることを 『夏詣』 と言うらしいけど、くそ暑いのでsmile 

さんざん迷った末~~~七夕の日、行ってきましたw・・。

大宮駅構内は、ちょっぴり七夕モード🎵

Eki

Eki1

JR王子駅から“都電神社めぐり”(七社神社・天祖神社・大鳥神社)始まりです。

Toden

先ずは、飛鳥山 『七社神社』

Nanasya1

Nanasya4

Nanasya2

御朱印をお願いしている間、冷たい麦茶をいただき 「お好きなしおりをどうぞ」と

言うことでいただきましたm(_ _)m

Shiori

Syuin1

しっぽたちには早めのオヤツでごまかして?  銀ちゃんから前足で・・・

    「ね?ね?どこ?行く~ん?」と問われたり、、、

Gin

後ろ髪引かれそうになるのを、無視して笑笑 お出かけでしたwink

2017年6月29日 (木)

徳川さまの御朱印

この日の本丸はここです。芝☆御成門・・・

   『増上寺』

今にも雨?の曇り空でも、東京タワーとコラボしてます。

青空だと絵葉書仕様になるんだよね(残念think

車で通り掛かったことは何回かありますが、中へ入ったのは初めて~素晴らしい!

Zoujyouji

水盤舎

Temizu

安国殿 

こちらがdown 祈祷、写経、お守り等の頒布、御朱印受所になっています。

Ankokuden

さすが徳川さま 力強いパワーを感じられます、中でお焼香させていただきました。

Ankokuden1

お地蔵さまが並ぶ~この奥が、徳川家墓所(六人の将軍と奥方さま?)

Jizou1

1短冊=100円で祈願の七夕飾り~~~🎵

Tanabata

帰りの電車の時間合わせで、増上寺並びの.カフェcafe

            お洒落だったから~久しぶりにお茶して来ましたw

Kafe

御朱印★   左頁・阿弥陀如来   右頁・黒本尊

素晴らしい!!達筆!! どうやら書き手の方に当たったようですscissors

Syuin1

御朱印★   

一筆写経をして来ましたscissors 

南無阿弥陀仏と~家で少しお稽古して来ましたが、筆が??筆のせい?にするかw

Syakyou

感激heart04 

左頁・一筆写経でいただいた書置きの南無阿弥陀仏 右頁・西向聖観世音

Syuin2

好きな香りの白檀線香もいただいて来ました。

Okou

静かな環境の一等地にある増上寺にも~〇国人多し・・・・・

お参りするわけでもなく、何か知ろうとするわけでもなく~広い境内で奇声を発し

傍若無人に暴れ? あの大好きな自撮り棒で周りの迷惑顧みずcamera

それに女子の肌の露出には何?海岸じゃないんだよねと思うアタクシannoy 

荘厳な雰囲気を感じてもらえないのか?もう少し静かにできないものか?文化の違い

とはいえ、後ろからケリ入れたくなりましたよ。    

                        ここは徳川様の菩提寺なんですよね。。。

より以前の記事一覧

フォト

それぞれのBD

メグの旅立・・・

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ