2017年7月21日 (金)

ハイビスカスと花火

何だか?梅雨を認識せぬまま、、、梅雨明け宣言が19日出されました。

荒川水源?秩父のダムには水が・・・shock 

東京&埼玉の取水制限10%から20%にあっぷ。猛暑ゆえ水も大量に必要なんだけど。

   日曜日に買った“ハイビスカス”の花が一輪咲きましたheart04

Haibisukasu1

昨日は、近くの駐屯地の夏祭り~🎵  これで本格的な夏を迎えるんだcrying

このくそ暑さも、あと2ヶ月?3ヶ月?耐えねば(ため息が出る・・)

Hanabi

「ペットを連れての入場は出来ません」ということで、ベランダでひとり花火見物shine

メグちゃんが子犬だったころ、こっそりと入れてもらったことがあったな、そういえばconfident

バッグのまま「下に降ろさなければいいですよ」と~なんとも太っ腹な?隊員さんだった。

Hnabi

30分ほどの打ち上げshine

去年?一昨年あたりまで雷や花火の音には、ワンワン反応していた蘭丸も

耳が遠くなった今、無反応(これはこれで寂しいものがある・・)

Ranmaru

規模からいったら?超しょぼい花火だけど・・・

自衛隊の方の一生懸命さが伝わるんだよねscissors

町内会のお祭りも運動会も役員さんとともに、率先して盛り上げてくれる。

                             自衛隊の方に感謝、感謝ですm(_ _)m

2017年7月13日 (木)

メグちゃんお盆だよ

7月13日、お盆の入りです。

連日、くそ暑いsun 外を歩くだけで喉も焼けそうで息苦しいのですが、メグちゃんのお迎えの

準備ができたので、茄子と胡瓜のローソクに灯をともし・・・朝からお迎えですwink

   ちょっと暑いけど、帰っておいで~~~heart01

Nasu1

メグちゃんのお家もキレイにしましたshine

   お父さんの畑で採れたプチトマトをお供え~🎵

Megu

メグちゃんには来月、旧盆までいてもらおうかな?と思っています。

1ヵ月の長期滞在になりますhappy01

これから、メグちゃんが好きだった桃やスイカもと思っていたところ・・・

北海道のゆうママさんから、夕張メロンをいただきましたheart02

Meron

食べごろになったら~みんなでいただこうね、メグちゃん🎵

                                           ゆうママさん~ありがとうございましたm(_ _)m

2017年7月10日 (月)

縁結び風鈴・氷川さま

7月8日、9日とも地獄の35度越えsun くそ暑いcryingを通り越したギンガ地方。

今日も朝から地獄が予想されます。。

土日はしっぽと飼い主、涼しい家中生活でしたが、気分転換に日曜午後は、

川越氷川さまへ。。。

Tori

今年も『縁結び風鈴』が始まりました(縁結び関係ないけど・・think

Furin1

Furin2

Furin3

☆風鈴回廊☆down

無許可だろうに?素人カメラマンによる素人モデル撮影中?(他人のこと顧みず・・)

向う側もこちら側も長蛇の列なのに停滞ちゅうannoy

〇国人も相変わらず自撮り棒で我関せず、狭いところを封鎖、とうとうこの回廊を通過

できずだったw

Furin5

ちょっとした隙間で撮ってやるぞ~punch もちろん邪魔にならないとこでだ・・。

蘭丸ぼっちゃま★

   右目、白内障で100%見えていないと思われます。

Ran

銀ちゃん★

   「へろっ。。」

Gin

芽衣っこ★

   「あちゅ。。。。。」

Mei

珍しい鯛のおみくじ? 

こんなにぶら下がられて神さま肩の荷重いと思うけど、みなさんに~いいご縁が

あるといいですねheart01

Tai

ただでさえ暑いのに人混みで息も絶え絶えのわが家、30分ほどで撤退です。

Shixtupo

風になびく独特の風鈴の音色もかき消され、なんとも残念shock

やっぱり家の中一番だscissors

2017年7月 7日 (金)

☆★☆七夕☆★☆

ほんと~あっという間、完全に折り返し地点通過しました。

今日は、七夕さまです🎵 

Illust1061_thumb

梅雨時なので、織姫さまと彦星さま~毎年会えないことが多いのではと推察&同情。

今年は???

わが家の今年の七夕は、じみーな “苔玉+竹”に、ミニ短冊を・・・wink

Tanabata2

短冊には

  ☆少しだけでいいから元のボクに戻りたい      蘭丸

  ☆まだまだ元気いっぱいだよ🎵             銀芽

  ☆落ち着いた女子になりたいな             芽衣

  ☆みんなが健康で過ごせますように          お母さん

お空からも特別参加だよ~🎵

  ☆いつも美味しいごはんありがとう           メグ

なんだかな~ちっちゃなお願い事ばかりだけど、本音は

             争いごとのない世界でありますように。。。

           ☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

恒例、毎年使用のお写真です笑笑

   虹の橋から一緒に参加しているやうな。。。

Megutanabata

姪っ子は生まれてなかったので、ひとりで七夕気分(しかも去年の使いまわしだw)

Mei1

馬子にも衣裳的な・・・up 今も?そんなに変わっていないから笑笑

ちなみに昨日の晩ご飯restaurant

焼いた牛肉にお父さんの畑で作ったトマトとキュウリ添え

(銀ちゃん=肝臓のためのベジサポdown蘭丸=腎臓のためのネフガードdown入り)

Gohan

今日の七夕ご飯は、何?食べたい?夜が楽しみだね(^^♪

2017年7月 4日 (火)

お口くちゅくちゅ!?

2014年11月★

これが最後と言われた蘭丸の麻酔によるオペ=歯石除去から3年になろうとしますが、

現在、蘭丸は歯周病も末期?状態、飼い主の手による歯のケアは限界に来ている

ことから、お父さん・・・・・

   「麻酔をかけないで、クリーニングだけでもしてくれるところはないものか?」

いつものようにネット検索・・・

なんとかわが家から近い所で(それでも予約から2ヶ月・・shock

   7月2日、東川口のペットショップ 『犬ごころ』へ

Mise

関東近郊のサロンやカフェで施術をされる横塚先生と

現在の状態、病歴書き込み&カウンセリング後・同意書にサイン⇒施術

極度に触られるのイヤイヤ~一番の問題児・蘭丸から、トリミング室前で待つ飼い主の

ところまで叫び声が~~~crying (痛いんだろうな、触られるだけでsweat01

飼い主なりに、蘭丸は1日3回=歯のお手入れしているのだけど・・・追いつかない。

Ran1

結局、奥の、一番の問題の歯は、歯肉も痩せてスケーリングできず・・。

オゾン洗浄と歯磨きのみ(今後も日々の手入れを出来る限りするしかない)

Ran3

次は、芽衣っこ・・・思ったより、なすがまま笑笑、ちゃんと施術を受けているscissors

Mei

仕上げ~🎵キレイになりましたが、一番奥の歯に問題有り?重なっている?

歯の専門医に診てもらった方がよいとのこと(命に関わるとかではなくて・・)

施術後down

生後6ヶ月で避妊オペの際、残存する乳歯を抜歯したけどね~歯並び悪しだweep

Mei1_2

最後は、銀ちゃん。。。

   姿消していたはずなんらけどな・・捕まったshadow  by  銀芽

3年前に麻酔で歯石除去後も、時々簡単に先生に歯石を取ってもらっている。

Gin

銀ちゃんは施術時間20分ほど?早かったね。

   大きな注射器?シリンジで洗い、コットンで拭いて仕上げdown

2か月後11才になるので、やはり奥の歯肉に変色が見られるというshock

Gin1

「みんなお利口さんでしたよ」と褒められました。

                         ありがとうございましたm(_ _)m

        ☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

所要時間=約2時間、しっぽも飼い主も超お疲れ!!

でもしっぽのお口の中すっきり感が飼い主にも感じられ、まずは良しとしますshine

Tecyo

お薬手帳ならぬ、お手入れ手帳up 

施術料、イッピキ=6000円でした(蘭丸は2000円) 

今年度後半にも施術かな?

普段のお手入れ嫌がらずにしてくれるといいのだけどね・・。

2017年7月 3日 (月)

紫陽花まつり

7月1日・土曜日。幸手の権現堂 “あじさいまつり”へ~~~🎵

小雨模様&雨上がり?で期待して行ってまいりましたが、はて?さて?種類によっては

花数が少なく葉ばかりのような?気がした・・。

100種16000株が、ボランティアの方たちの手で植えられたそうです。

Aji

Aji9

去年は前半に来たので、この辺りはまばら状態でしたが、今回は最終日前日だったので

一面~白のカーペット状態!!

Aji1

Aji3

   「あんまり~においはしない・・」   by  銀芽 

Aji2

それぞれの名称はわからないけど、好きなタイプ?珍しいタイプを撮影camera

Aji5

Aji6

Aji7

花火のようだshine

Aji10

3しっぽ全部でも6キロないので軽いは軽いけど、道行く人はみな笑うdown

Aji4

7月2日には、刈込が行われるそうです。

次は一面真っ赤な曼珠沙華に彩られる🎵それも楽しみ🎵

2017年6月30日 (金)

メグちゃん

昨日6月29日、7年前に11才4ヶ月で亡くなったメグの誕生日でした~birthday

生きていれば18才=ヒト年令でいうと88才。

病気をしなければ今も健在でいるのか?と思うけれど、老いた姿を見ずに済んだのは

良かったのかな?

飼い主には、お利口なメグのままの姿がインプットされているものね・・。

『スムーストリオ』のnaokyuさんから、お誕生日にお供えしてとウマウマをいただきました。

Okashi

早速お供え~~~🎵

   「リンゴのゼリー大好きheart01ありがとね~naokyuママ」  by  メグ

Megu

飼い主からは、訳ありだけど~佐藤錦heart04  メグちゃんグルメだったからね。。

Megu1

デッキで小玉スイカを作っているんだ~wink これもメグちゃんにお供えしようと思ってね。

日々大きくなっていますよ。。

Suika

う~~~んと甘いスイカで出来るといいね、見守っていてねメグちゃんlovely

*7年経つ今もメグのこと忘れることができません、正直な話、亡き両親のことは

  忘れておりますが・・。

  メグのことは、毎日、毎日思い出しています*

2017年6月26日 (月)

雨の日は・・・

日にち少し、さかのぼります。

ようやく梅雨?を感じた先週21日・・・

日本列島~午後から暴風typhoonrain状態、ギンガ地方もご多分に漏れずでした・・。

Dextuki

こんな日は、雨音が子守歌note

気になる生活音が雨音に消され、しっぽたちもいつもより静かに過ごせるようです。

問題の蘭丸down

ずーっとソファの上で過ごして来ましたが、トイレまで間に合わなくて失禁が続いたため、

地面に?降ろしましたweep

睡眠導入剤も12日間服用、さほどの効果が得られなかったのと耐性がつくということで

中止になりました。

Ran

地面直状態でもup 

方向感覚が無くなったので壁にぶつかったり、尻もちをついたり、切ないことばかりです。

毎日、ベッド・タオル・Tシャツなど2、3度と洗濯機が回る回るですshock

洗い替えがいくつあっても足りないsweat02ということで~新しいベッド!!

Ran2

大将・銀ちゃんも雨の日は番犬仕事休み?ということで子分の芽衣っこも必然的に

静かになります(矢印は、銀ちゃん・・)

Ginmei

梅雨なのに、日々の雨量が少なく、、、

各地で一度にたくさん降らせて大きな被害を出して・・・ 

                       なんだか上手く行きませんね。。。

   ☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

蘭丸のことでは、お父さんもアタクシも毎日、寝不足状態が続いています。

それでやっちゃいました、アタクシ~shock 2日ほど苦しくsweat02

超音波検査と尿検査で

  “急性単純性膀胱炎” と診断されました!!

腎臓は左右ともきれいだと褒められました(ホッ。)

今回で3度目の膀胱炎、睡眠不足・過労が原因+この時期特有の気候もありますが、

免疫力も抵抗力もなくなって~~~悲しいけど年かな?

2017年5月30日 (火)

苦渋の選択③

蘭丸、昨年11月に15才を迎えてから、老いを感じるようになりました。

4月初めのブログでは、坂道を転がるようにと表現しましたが、5月末になってさらに

顕著になりました。

生活リズム改善のため、睡眠導入剤を服用するようになって9日目・・・

午後10時ヨーグルトに混ぜて服用、30分後にはうつらうつらsleepy

そして午前零時半過ぎに目を覚まして泣く(たぶん寂しくなるのでしょう?)

しばらく抱いてあげてタオルケットに包んでアタクシのベッドの枕元に、ここで二度寝?と

ようやくリズムが出来て来たのか?落ち着いて来ました・・。

Ranmaru

でも五感(視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚)・・・触覚については不明ですが、

そのほかの感覚はほぼゼロ状態に近づいた感じです!!

それら感覚+今までおチッコの失敗はほとんどない(我慢ができる子でしたが・・)

ここのところ“失禁”が顕著になって~~~アタクシ毎日大洗濯ですshock

目も運動能力もダメになったということは、少しの段差も厳しくsweat01

1日のほとんどを過ごすソファからトイレに行ったり水を飲みに行ったりのためステップを

設けましたが・・・

Sutextupu

これも踏み外して~逆さ吊りになっていたり、挟まれて動けなくなったりと、ほんとに

目が離せなくなりました。

オヤツも噛めなくなって、柔らかご飯だけが唯一の楽しみです(沢山は食べませんが)

人間でいえば=齢(よわい)78才悲しいね・・・。

アタクシも長時間のお出かけ難しくなった感じ、近くの買い物もある程度覚悟して行く

そんな日々が始まりつつあります。

2017年5月26日 (金)

苦渋の選択②

蘭丸の生活リズム改善のため、睡眠導入剤使うことになりました。

初日★

体重1,4キロと軽量なので、ほんの微量ですdown

Kusuri

希望?する入眠時間30分前に服用させるということで~

午後10時に少量のチーズに包んで(蘭丸、飲み込む力も弱くなったので・・)

喉越しがいいようにと・・。

すぐ寝るかな?の期待をもって、アタクシのベッドに連れ込みましたが、やはりダメだった!

薬のせいか?さらに足腰が立たなくなって、トイレシーツ目前でチッコ垂れ流しshock

濡れた足、お腹を洗って、いつものリビングのソファで寝かせる。

あ~ぁ。午前3時に泣き声が~crying リビングのソファにいない?泣き声をたどると?

ソファの後ろ下に動けなくなっていた(方向がわからなくなったんだ・・)

30分ほど抱っこして、タオルに包んで再度アタクシのベッドに~ようやく寝てくれたdown

Ran7

でも3時間後の6時には目を覚まして泣く(あ~ぁ。勘弁してsweat01

お父さん・・・

   「オレたちもいつか通る道だよ」

         ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

二日目★

午後10時、今度はヨーグルトに混ぜて、マナーベルトではなくオムツをして

リビングのソファに寝かせる・・。

そして午前2時過ぎ~泣き声が(薬を服用してから、か細い泣き声に変わった)

またリビングにお迎えに行ってw

アタクシのベッドの枕元で寝かせる、安心したのか?すぐにスヤスヤ寝息が聞こえたsleepy

Ran5

翌日、朝7時過ぎても起きない、リズムが変わりつつあるのか?

今まで朝ご飯を食べるとがっつり寝て、お昼のおやつ時も起きて来なかったり

したけど・・・

なんか?起きているbleah

チョコチョコと動いていることが多くなったように思う・・。

Ran8

三日目以降★

同じ午後10時に服用しても、1時間ほどずれたりするようですが、確実に昼間のうち

体を動かすことが多くなりました。

残り1週間服用で生活パターンが落ち着くといいのですが・・。

より以前の記事一覧

フォト

それぞれのBD

メグの旅立・・・

メグと蘭丸♪そして怪獣銀芽がやって来た!

i dogモデル 銀芽

無料ブログはココログ